(❇)孟(🕳)(mèng )懿(yì )子の(🌛)父は孟釐子もう(🦅)きしといって、(🤘)す(👆)ぐれた人(rén )物であり、その臨終に(💼)は(🛸)、(🌡)懿(yì )子を枕(zhě(🎳)n )辺に呼んで、(😎)そのこ(⏲)ろま(🛍)だ一青(qī(😍)ng )年に過(🎂)ぎな(🙅)か(🎦)った孔子の人(🚛)(rén )物(📿)(wù )を讃(zà(🤭)n )え、自分の(🏖)死後には、か(🏼)ならず(🏌)孔(kǒng )子に(🌾)師事(🏂)す(♓)るよう(🌐)に言いの(🚍)こした(🤝)。懿(🛐)子は、父の(🥚)遺言(yán )にしたがっ(🔆)て、それ以(🆕)来(lá(🚒)i )、弟の南(🕶)宮敬(🏝)淑なん(⚫)ぐ(🏩)う(🤽)けいし(🎋)ゅくとと(🍒)もに、孔子に(🤓)礼を学んで来(lá(📠)i )たのであるが、彼の学問の態度には、少しも真面(miàn )目さが(🙇)なか(🔱)っ(🚭)た。彼が孝の(⭐)道を孔子(📭)(zǐ )にた(💷)ずねたのも、(🕜)父(fù )に対す(👟)る思慕の念からというよりは、その(🕺)祭(jì )祀(📍)を荘厳(yán )にして(🍯)、自分(🎱)の権勢を(🏬)誇示(📰)(shì )し(🥗)たい底意からだった(🔍)、と想像され(🔄)ている。
9 子(zǐ )貢(⛵)問う。師と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く(🆑)、師や過(🔝)(guò(👪) )ぎたり、商や及ばずと。曰(yuē )く(🥧)、然(🚑)(rán )らば則ち師(🕘)愈((😳)ま(🎒)さ)(🗺)れ(🧖)る(🗳)かと(🚶)。子曰く、過(guò )ぎたるは猶(🗺)お及ばざる(💅)が(🏩)ごとしと。(先(xiā(📸)n )進篇)
―(🔉)―季民(🚮)篇――
「先(🥍)生(🎊)、(🐜)なるほ(✔)ど私(sī )は今(jī(🤵)n )日(🛰)(rì )の(💩)失(🥊)敗に(😡)ついて(👠)、どうした機はず(🛐)みか、(🐮)一寸先生(😍)を(🤥)怨みたいような気にもな(🕜)りました。まこ(🕑)と(🏺)に恥(🔘)かし(🚚)い事(🍫)だと思っています。しかし(🦆)、奏(zòu )楽の時に、(💫)私に邪心があったとは、どうして(✔)も思えません。私は、(🚃)今(🌬)度こそ失敗(bài )が(🃏)ないよ(🐒)うにと、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命でございました。」
孔子は答をう(🛂)ながし(📠)た。し(🎿)かし樊(🐙)遅はも(📛)う一(yī )度「は(👌)あ。」と答えるより仕方がなかった。
と(🗻)、孔子(🔳)は(🏠)急に居ずまいを(🚅)正して、射(shè )るように(💨)楽長の顔を見つめながら、(🔬)
「無(💽)(wú )遠慮にいうと(🤛)、(🌭)君(jun1 )にはま(🖖)だ邪心(💴)があるようじゃ。」
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