彼(bǐ )は、両(liǎng )手の指(zhǐ )を髪(fā )の毛(máo )に突っこんで、卓(zhuó )の上に顔を伏せた。自(➡)(zì )分(fèn )の腑甲斐なさが、たまらな(🍁)い(🥖)ほ(⤵)ど怨(yuàn )めしくな(🚜)って来る(🗞)。そして、その感じは、次第に孔(🚂)(kǒng )子(zǐ )に(🐖)対(🤹)す(🤦)る(👡)怨(yuàn )恨にす(📄)ら変っ(🔜)て行くので(💰)あった。彼は、それに気がつくと、おど(⛅)ろいて顔をあげ(👠)た。そして、その(👓)忌わしい(🛷)感(gǎn )じを払いの(✖)けるよ(📻)うに(🚤)、(🐫)両(📇)手(♓)(shǒu )を(🤠)胸(🗾)(xiōng )の(👏)前で(🌛)振った。
(🚖)すると陽貨は(🚤)、ここぞ(🏣)と(💿)ばか(💟)り、三(🌞)の矢(shǐ )を(🚫)放っ(🧞)た(🍚)。
「然し、お(🕕)前達のように、血(⛽)統(⏸)など(📆)問(wèn )題(🦐)にしない人があると知(zhī )ったら(🥝)、彼(🛹)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……(✳)7いや君(😚)子(🍙)と(🌃)いうも(🔅)のは、(✍)人の美点を助長して(📫)、決(🔠)して人(rén )の欠点に乗ずる(⬇)ような(🐟)事はしないもの(🥫)じゃ(👗)。然(🍽)(rán )し世の(🤨)中には、兎角そのあべこべを(🎚)行こうとする小人(🐪)(rén )が多くての(🚙)う。」
かとい(😋)って、(🕯)孔子に対して(😑)、「そ(🥫)んな遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあ(💼)か(🏨)らさまに(🎶)い(🏥)って下さい。」と(🎬)も(❣)云(yún )いかね(😩)た。もし孔子に(🆎)、諷刺の意(🍎)志(zhì )がないとする(🤫)と、(😋)そ(🤐)んなこ(🤕)とを云い出す(⛑)のは(🚆)、礼(lǐ(🍭) )を失す(🙅)ることにな(🖕)るから(📸)である。
(も(👚)し、孟孫氏に、はな(🎨)はだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🥦)家の問題だけでなく(🦃)、魯の国の(👍)問題(tí )で(♋)あり、ひ(🏪)いて(🛏)は天(tiān )下(xià )の道義(😚)(yì )を紊る(✈)ことにもなる。それ(🥧)に(🤩)、万(🏫)一、自分に一応(🔠)の(🦄)相(🍱)談をした、と(🍢)でも云(🤱)い(❔)ふらされ(🕧)ると(🚫)、こ(🌚)れ(📈)から(🤜)自分がやっ(🌿)て行こうと(⛩)する政(⛩)治(📺)の精神を、傷けることにもなる。出来れば、自分(🐻)(fè(🤒)n )のいった意味を、(🕓)はっき(🍒)りさして置(zhì(💎) )くに越したことはな(🎿)い(👔)。しかし、祭(jì(🧔) )典の計(jì )画について、直(zhí )接の相談もうけ(🎟)ない(🐇)で(🐂)、こちら(👓)か(🧕)らそ(⭐)れを云い(🌗)出(🦀)すのも非礼だ。何(💗)と(🖇)か方法はないも(🐰)のだろう(🚦)か。)
「それはあります、しかし、(🤚)それがどうも、あま(🥅)り馬(🐤)(mǎ(📢) )鹿(lù(👋) )げたこと(🚥)でございまし(🥏)て。」
「(🚛)なに? 陽貨から(🍟)の贈(🥢)物(wù )じゃと?」
彼(bǐ )は(🛄)、(🌁)消え去(📄)った孔子の(🍎)眼(🐇)を追い(🕖)求(🍻)めるように、何もな(🈚)い青空を、いつ(💝)までも(👂)見つめていた。
「(🎒)樊遅(🍙)!」
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