4むろん彼(⚫)(bǐ )は、仲弓の問(☝)題にかかわりなく、これまでにもそ(🚪)の(🏈)点に力を(🤩)入(♉)れて(📆)門人たちを(⛩)教(jiāo )育し(🥒)て来(lái )た(⛰)のである(♊)。彼(🐠)が(🚓)つと(🌉)めて「利」について語ること(💑)を(⚓)避け、た(🥂)またまそれを語(yǔ )ることがあって(🌷)も、常に天命とか、仁とか(😡)いう(👭)ような(🧢)ことと結びつけ(🥢)て話(huà )すように注意して来(🛴)(lái )た(👿)のも(💘)、そのためである。また彼は、(😅)機会(㊗)あるご(🕥)とに、門(mén )人達(♒)の我(😉)執を戒めた。そして、「5(🎲)自己(🌯)の意見に(😢)こだわって(🗒)、無理(👳)強いに事を(🐖)行(📚)(háng )っ(🐬)たり、禁止(🍝)したり(🥗)するのは(🔚)君子の道(🔴)で(🖲)ない。君子の行動を律するも(🦀)のは(🍐)、(🔊)た(🎼)ゞ正(🆕)(zhèng )義ある(🔯)のみだ。」と説(shuì )き(😼)、6彼自身、(🐶)細心の(🏧)注(zhù(🍶) )意(🌳)を払(fǎn )っ(🐫)て、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(➕)(duì(🐆) )立(lì(🐊) )に陥(xià(🤣)n )らぬよう(🥩)につと(🎾)め(💋)て来たものである。
7(🔼) 子曰(yuē )く、(🈸)君(🛌)子(😠)は人の美を成(🔽)(chéng )し、人の惡(è )を(😤)成さず、小人(rén )は(🅿)是に反(🐛)す(🌁)と。((🐤)顔淵篇(piān ))
楽長は、(🤲)なるほ(🎅)ど、(🦉)そう云(yún )われれば、そうだ(🖕)、と思った。しかし(📻)、それが自(zì )分(fèn )に邪心(🕚)の(🔥)ある証(zhèng )拠(💍)だと(🥞)は、まだどうしても(🧀)思えな(🚶)かった。
((💱)あの眼にぶッつかると、俺(ǎn )は喉も手(✂)も急に(🧟)硬(yì(🐯)ng )ばって(📠)来(🥛)るよ(🧓)うな(🔝)気がするん(🔉)だ。今(🥂)日もたしか(🥜)にそうだった。俺(ǎn )の手が狂(kuáng )い出した(🎨)の(👡)は、奏(zòu )楽(lè(🦎) )の最中に孔子(zǐ )の眼にぶ(📃)ッつかってからのことだ。)
門人(ré(🚹)n )たちは(🎆)、三度(dù )顔を(😭)見合(❗)せた。し(🎁)かし、彼等の視線(🌨)は、今度(dù )はすぐば(📛)ら(🥒)ばらにな(🌋)っ(🤓)て、めいめいに(🍑)自分たちの足さ(🔝)きを見つめ(🚊)た(🔆)。孔(📲)子はつづけ(🔊)た(🈳)。
門人(🏑)たちは、孔(kǒng )子(👛)に(🈚)ついて歩くのが(🛎)、もうたまらないほど苦しくなって(💔)来(⏪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025