門人たちは(🧤)顔を見合せた。犠(xī(➰) )牲(shēng )にするには(🕙)、毛色(🗄)(sè(⛺) )が(🛃)赤(chì )く(📜)て角(jiǎo )が立派でさ(🔨)えあれば、それ(🔡)でいいとされて(🏉)いる(🌒)。これまで牛(📭)の血統が問(🈂)題(tí(📨) )にされた例ためしを(🦗)きい(🍯)た(🚇)こ(🍡)とがな(🕰)い(✊)。何で、孔子(🌙)が(🐞)そん(😐)なことを云(🗓)い出(😡)した(🏑)ものだ(💑)ろう、と彼等は(🍶)不(bú )思議に思(sī )った。
「そ(🕝)れは、(😕)もう度々の(🌽)ことで、私としても(🉑)考えずに(🕛)は居れま(🛥)せ(📺)ん。」
懿(🎹)子(👵)は(😍)、その意味(wèi )が(🛵)わかっ(🛤)て(🥐)か、わからないでか、或は、わかっても知らん(🥐)顔(🕵)(yá )をす(🥤)る方が(🥫)都合がいいと考えてか、重ねて問(wèn )い(🤢)ただしても見な(🦏)いで、帰(guī )って行(háng )ってしまった。孔(🖱)子は(🛠)、いくらかそれが(😆)気がかりにならないで(👟)もなかったのであ(🕳)る。
「(🎹)なるほど(📱)――」(🔩)
その場(chǎng )はそれで(🏨)済んだ。しかし仲弓に対する(🙄)蔭口は(🈚)やはり絶(🍍)えな(🍷)かっ(🚛)た。いうことがなくな(🛋)る(🥌)と、結局(😭)彼の身分がどう(🛹)の、父(fù )の素行(háng )がどうのという話になっ(🕶)て行った。むろん、そんな(💦)話(huà(👲) )は、今(🐧)に(🚇)始まったことではなか(🌀)った。実(👄)をいうと(🌍)、(🙍)孔子(❗)が(🥐)仲弓を特に称(📐)揚し出(🛢)した(🏡)のも(🦂)、その人(👈)物(😋)(wù )が(🏹)実際(jì )優れてい(🐒)た(🧥)からではあっ(🍷)たが、何と(🦈)かし(🍆)て門人(📦)たちに(✉)彼の真価(sì(🌫) )を知らせ、彼(bǐ )の身分や父に関(wān )する噂(🌈)(zǔ(💄)n )を話(😑)題にさせないよ(⏲)うにしたい(🏮)ためであっ(🕟)た。とこ(🏇)ろが(🆑)、結果(guǒ )はか(🥣)えって(🆖)反(fǎn )対の方に向い(✍)て(🚲)行(🗝)った。孔子が彼を(📗)讃(zàn )めれ(🍦)ば讃めるほ(🔜)ど、彼(😎)の(🥘)身分(fèn )の(🚃)賎(jiàn )しい(🤙)ことや、彼の父の(🍞)悪(è )行が門(mén )人た(❔)ちの蔭(🤳)口の種(zhǒng )に(🛸)な(🛤)る(🏊)のだった(🔞)。
1 (🚲)孟武伯(🚱)(bó )、孝(xià(👱)o )を問う。子(zǐ )曰く、父母は唯その疾(🥎)((👘)やま(😿)い)を之れ憂うと。(爲政篇)
「血統など、どうでもいいではござ(🌐)い(👎)ませ(🤭)んか。」
「あれなら、大丈夫祭(🐰)壇(🏙)(tán )の犠牲いけ(⌛)にえになりそうじゃ。」
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