○ 次(🤔)(原文(🕘))==一般(🗼)に「つぎ」「(🐄)第二(èr )」の意味(👵)に解され(🗿)てい(⏺)るが、私は(🥘)「途次」などという(🌓)場(⛰)合の(💅)「次」と(😹)同(tóng )じく、(📀)目標に(👛)達する一(📯)歩手前の意に解したい。
「何(hé )という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(✂)を治め(🏻)られたすが(🛹)たは。しかも(📴)両者(🌷)共に政(zhè(🍼)ng )治(🎮)には何(hé(🎣) )の(📱)かかわりもないか(🧝)の(😣)ようにして(🌈)いられ(🍟)たのだ(🌌)。」
先師は(🌭)それだけいって退(💒)かれた。そのあ(🆎)と(🦐)司敗は巫(💇)馬期(qī )ふばきに(🚭)会釈(🗡)し、彼を自分(♎)の身(🐂)近かに招いていった。――。
つつ(⬇)しむこころ。
よ(🏻)きかなや(🦊)、
○(🚩) 孔子が昭(zhāo )公は礼を知(⏹)つていると答えたのは(💂)、(♉)自分(fèn )の国の君主のことを他国(🛒)の役人の(🐋)前でそ(🍖)し(📦)るのが非礼(🚱)であり、且(qiě )つ忍びなかつた(💙)からであろう。しかし、事(🛷)(shì )実(🔆)を指摘(🐄)されると、それ(🐕)を否(🖇)定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべて(🕝)を(😎)自分の不明に帰(👦)した。そ(📔)こ(🔉)に孔(kǒ(🧒)ng )子(📳)の面目(🌀)があつ(💚)た(🍱)の(🙁)で(👨)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025