○ 堯は(🚦)支(🈯)那の歴史(shǐ )で知ら(🗜)れて(🕜)いる最初の聖(shè(🙆)ng )天子。
○ 子貢は孔子が卓越(yuè(⛳) )した(🗿)徳(dé )と政治能力(🌊)とを持(😑)ちながら、いつ(😙)までも野に(🔢)あるの(⏸)を遺(yí(🌋) )憾として、かよう(🔴)なこと(🍈)を(🌂)いい出したのであるが、(🔳)子貢(🏣)らし(✊)い才気(🍬)のほ(💴)とば(🤥)しつた表現である。そ(🍣)れに対(🅰)す(♋)る(📳)孔子(zǐ )の答(🐼)えも、じ(🍲)ようだ(🚫)ん(🐃)まじりに、ち(㊙)やんと(😏)お(♟)さえる所はおさえてい(⛅)る(🏔)のが面(🐾)白い。
○ 囘==(🕥)門(mé(😕)n )人(rén )顔囘(顔渕)
「三年(nián )も学問をして、俸祿に野(🚾)心(xī(🍦)n )のない人(🔲)は得が(🔺)たい人(rén )物だ。」
(✏) かように解することによつて、本(běn )章の前段(⛅)と後段との関係(xì )が、はじ(🌱)め(🥎)て(🐋)明瞭(liǎo )になるで(🍰)あ(✔)ろう(🌏)。これは(🏗)、私一個の見解であるが、決して無謀(🙀)な言では(🌅)ない(🐉)と思う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の三(☔)(sān )語を、単(🚵)(dān )な(🙉)る人(rén )物(wù )の(⛱)段階(💭)と見ただけでは、本章の(🦓)意(yì(🔠) )味が的確に捉えられな(🌦)いだ(🐓)けでなく(🌍)、論(🌏)語全体の意(yì )味(wè(🐩)i )が(🥚)あ(🌿)いまい(🔮)になるのではあ(😃)るまいか。
三六((🌿)一八(🙀)三)
「鳳ほう鳥も飛んで来(lá(📣)i )な(♈)くなった。河からは図とも出(chū )なく(💶)なった。こ(🈲)れ(🏈)では私(🤹)も生(shēng )きて(⏱)いる力がない(💐)。」
「君(🤛)子が行って住(📦)めば、(💿)いつまでも野(💯)蠻(🏝)なこともあるまい。」
○ 九夷(yí )=(🏎)=九種(zhǒng )の蠻族(👅)が(🐿)住(🍏)んで(💨)いるといわれ(👗)てい(😕)た東方の地(🚮)方。
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