(🗻)先師(shī )は、温かで、し(🕞)かもきびしい方であった。威厳があって、しかもおそろし(😇)くない方で(🍂)あった(💧)。うやうやしく(🚇)て、しかも安(🤖)らかな(🍲)方で(🥍)あった。
一三(⤵)(sān )(一(yī )九七(🕰)(qī ))
三(一(yī )八(🐤)七)
○ (🧐)孔(🎺)子(㊙)と顔淵(yuā(🎾)n )とのそれぞれ(🥋)の面目、並(🙎)に(✍)両者(💱)(zhě )の結(📹)(jié )びつ(😧)きがこの(💤)一章に躍如(🐴)としている。さすがに(🚤)顔淵の言(🖥)葉(🤮)(yè(🔪) )で(🛤)あり(🛩)、彼(bǐ )ならでは出(🕛)来(🎬)な(👹)い表(biǎo )現である。
「私(sī )が(🤸)何(hé )を(🏸)知って(😑)いよう。何も知ってはいな(🐮)いのだ(🍀)。だが、もし、(🧞)田舎(🦇)の無知(zhī(🌓) )な人(rén )が私(sī )に(📳)物をたず(✅)ねる(🏒)ことが(🤨)あると(🍧)し(🐊)て、(🏖)それが本気(🌱)で誠実でさえあれば、(⚾)私(🌂)は、物(📨)事の両(📗)端をたたいて徹(🗑)底(dǐ )的に教えてやりたいと(⚡)思う。」
「そ(🍲)ういう(📇)祷り(🎓)なら、私(🦅)はもう久しい間祷ってい(🕛)るのだ(🥟)。」(🌀)
かように(😫)解(🍓)(jiě )する(🔥)こと(🍨)によつて、本(běn )章(zhāng )の前(🔁)段と後段との関係が、はじめて明瞭になるであ(😼)ろう。こ(🧖)れは、(🤭)私(♑)一個(🕺)の見解(jiě )で(🅿)ある(🚱)が、決し(📱)て無(😔)謀な言ではな(🎪)い(🕺)と思(⛩)う(🐐)。聖(💖)人(🗓)(rén )・君子(zǐ )・善人の三語(👹)を(⬅)、単(🏰)なる人物(wù )の段階(jiē )と見ただけでは、本章の意味が的確(🏡)に捉えられないだけで(♟)なく、論語全(🍄)体の意味があい(🎙)まいになるのでは(😈)あるまいか。
六((➰)二一一)
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