「聖(shèng )と(🥈)か仁(🏅)とかいう(⏫)ほどの徳(👙)(dé )は、私(🤱)(sī )に(🔝)は及びもつか(🎟)な(🖲)いことだ(🔷)。ただ私は、その境(🥒)地を目ざし(🔄)て厭(🔷)くことなく努(nǔ )力(🔗)し(🕕)てい(🎎)る(🌮)。また私の体験をとお(💭)して倦(juàn )む(💕)ことな(♿)く教(🏘)えている。それだけが私(sī )の身上だ。」(😫)
○ 射(📩)・(👘)御==禮・楽(lè )・射・御(🈷)(yù )・書(✳)・数の六(🗳)芸のう(🍠)ち射(弓の技術(shù ))と御(😈)(車(🖌)馬を(🔄)御(yù(👳) )する技術)とは比較的(de )容(🈳)易で下(🐡)(xià )等な技(jì )術とされており、とりわけ(🎏)御がそうである。孔(📵)子は戯れに本章のような(🐣)ことをいいながら、暗(🉐)に自分の本領は(📫)一(📍)(yī )芸一能に秀(🦁)でることにあ(🎆)るのではな(💽)い、(😢)村人(ré(💒)n )たちの自分に対(duì )する批評は的をはず(😢)れてい(🖐)る、(🏏)とい(🛎)う意(yì )味を門人(🍟)た(📍)ちに告げ(🛷)、その(😲)戒めとしたものであろう。
先師は(🏎)、喪服を着た(🐾)人や、衣(🔧)冠束(shù )帯をし(🍰)た人(🤒)や、(🕹)盲人(rén )に出会(➡)(huì(🚅) )われると、(🍪)相手(💟)(shǒu )がご(😷)自(🤾)分より年少者のも(🥂)ので(🙌)あっ(💽)ても、必ず(⛵)起(📈)(qǐ )っ(💼)て道(🔡)をゆず(🦌)られ、ご(🏙)自(🤓)(zì )分がそ(🧛)の人たちの前を通られ(🐌)る時に(🎶)は、必(💤)ず足を早め(😩)ら(💔)れた。
(🚩)巫馬(🐰)期があとで(📁)そ(🕠)のことを先師に告げると(🌩)、先師はいわ(🚾)れた。――
子(zǐ )貢が(🏍)先師(shī )にいった。――(🧔)
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の言(yá(💜)n )葉のほかに(⛽)、曾子の言葉が多数(🧙)集録されてお(🌤)り、しかも(🤾)目立(🚞)つている(👑)。
一二((🍶)二一七)
四(🕤)(二〇九)
「典(⛹)籍(jí )の研究は、私も(🏒)人(🎨)なみに出来(lái )ると(🚺)思う。しかし、君(jun1 )子の行を(🕷)実(shí )践することは、まだな(🍔)かなかだ。」
とあ(😭)る(😅)が、由(🔬)の顔を(🛐)見ると(🎤)私にはこ(🚶)の詩が思い出される(✉)。」
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