○(🥪) 子(zǐ )路(💫)の(🏌)祷(dǎ(🥓)o )りは、謂(wèi )ゆる苦(🔷)しい時の神(🌇)頼(lài )みで(🥍)、迷信的(📦)祈祷(🐐)(dǎo )以(🎮)上(shàng )のものではない。それに対して孔子は(😮)、真の心の(💤)祷り、つまり天(⛑)(tiān )地に恥じな(🎖)い人間とし(🚤)ての精(👝)進こそは(🌸)、幸(🌲)福(💝)(fú )に到る道(🚸)だ(😎)、と(⏫)いうことを説いた。孔子の教えには宗教がな(📛)い、(👉)とよくいわれ(🚊)るが、「天」という言葉は、孔子(🔩)によつて常(cháng )に宗(zō(🤖)ng )教的(📟)な(🗜)意味(⬜)に使(shǐ )われているのである。
ゆすらうめの木
「私が何を知(🏃)っていよう。何も知って(🥧)は(🍰)いな(🆒)いのだ。だが、(💢)もし、田舎の(💵)無(🚗)知な人(🌓)が(😧)私(⏲)に物をた(🦂)ずねるこ(😎)とがあるとして、それが本気で誠(🍈)実でさえ(📂)あれば、私は(🏕)、物(⤴)事の(🌙)両(🍌)端をたたいて徹底的(🍂)(de )に教(🔓)えてやり(🔂)たい(🌽)と思う。」
二(😼)七(🏪)(二(⛲)三(sān )二)
「安んじて幼君の補佐を(🦈)頼(🎰)み、国政(zhèng )を任(🚉)せるこ(〰)とが出来、重大(dà )事に(👆)臨んで断じて節操(📕)(cāo )を曲(qǔ )げ(🤵)ない人、か(🕙)よ(📊)うな人を君(jun1 )子人とい(🤐)う(🐤)ので(😕)あろうか(🦗)。正(🗻)に(🍺)かよ(👧)う(🎢)な(👞)人をこ(🥕)そ君(jun1 )子人というべき(🥅)であろう。」(🦖)
三(sān )五(一(yī )八二(èr ))
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