「5父母の年齢は忘(wàng )れ(✔)てはな(🐴)らない。一つには、長生を喜ぶ(🍝)た(🐅)めに、二つ(📇)に(🏈)は、餘(⚓)命幾(🏕)何(😞)い(📬)くばくもなきを(♊)懼(🧙)おそれ(🏧)て、孝(xiào )養を励むために。」
楽長は邪心と(🎒)云われたので(💣)、駭(hài )お(👆)どろい(🤪)た。さっき孔子(zǐ )を怨む心(🧖)がきざしたのを(🕴)、もう見ぬかれたの(🌐)か知ら(😭)、と疑った。
「仲弓に(🌁)は人(🥢)(rén )君の風があ(👯)る。南(🌩)(nán )面(miàn )して天下を治(🚯)める(🎩)ことが出来よう(👵)。」
「6父の(🙀)在(zài )世中は、子の人物をその志(🌀)に(🗄)よって判(🛋)断さ(🌑)れ(🍝)、父が(📱)死(sǐ )んだらその行(háng )動によって(📘)判断(🚗)さ(⬆)れる。なぜなら、(😲)前の場合は子の行(🉐)(háng )動(dò(👹)ng )は父の(🦏)節制に服(fú(🌠) )すべき(🗼)であり、後の場合は(🆙)本人(🏀)の自由で(👮)あるからだ。しかし、後の(🈳)場(🕓)合(⛔)(hé )でも、みだりに父(🚹)の仕(📚)来(🏄)り(🦗)を改む(📁)べき(🔯)ではない。父に対する(🎃)思慕(mù )哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍びない(⚫)のが(🀄)自然だ。三(sā(➗)n )年父の(🌹)仕来(lái )りを改めないで、ひたすら(👉)に(📒)喪に服(fú )する者にして(💘)、は(😻)じめ(👵)て真(🍓)(zhēn )の孝子と云(🙅)える。」
彼(💲)は、そう答え(💥)ておいて、これ(📄)まで門(🐐)(mé(🤶)n )人たちが(🉑)孝(xiào )道(dà(🤛)o )について(👉)訊(xùn )ねた時(shí(💹) )の孔子の教(jiāo )え(⏸)を、(🌆)彼の記憶(🙃)の中(zhōng )から(😺)さがして(🌆)見た。先ず思い出されたのは、(📥)孟(mè(🐓)ng )懿子(🌤)の息(🤾)子(🐰)(zǐ )の(🖖)孟(💋)武伯(🐠)の問(wèn )に対する答えであっ(🍦)た。
「(🏦)うむ。で、(🐛)お前はどうあ(🔗)りたいと思うの(🗡)じゃ。」
その瞬間、(🐁)彼はちらと(🐛)自分の(🏬)眼(🌧)の前(qián )にある光が横切るように(🤜)感じた。孔子の眼(yǎ(🌽)n )の光(🌯)である。湖(😐)のよ(🥄)うな静かな、し(🍽)かもかす(🤦)かに(🥦)微笑を(☕)含(hán )んだ孔子の眼(⬜)のかがやきであ(🔄)る。彼は(🔼)、(👹)ふと何か(🈷)思い当るこ(🏊)とでもあったよ(🈯)うに立上った(♉)。
と答(dá )えた。
7(🥘) 子(🔭)曰(yuē )く(🌡)、(🥪)孝(🕺)なる哉閔子騫。人其の父母昆弟の言(🏛)を(🥣)間(💶)せ(🍪)ず(👲)と。(先進篇)
「もしそう(🕙)だとすれ(🐾)ば、それが君の邪(🔥)(xié )心と(⛳)いうものじ(😀)ゃ。君の(😸)心(🚼)の中では、この孔(kǒng )丘と(👅)いう人(💯)間が、いつ(🈶)も(📡)対立的(🚸)なものに(🎋)なっている。君は、(💭)は(📨)っきり意識してい(🥕)ない(🎤)かも知れないが、君の奏楽にと(🕦)って、わしの存在は(🌚)一つ(🐒)の大(dà )きな障碍なのじゃ。君(⛵)の心はそ(🔃)のために分裂する(🍜)。従(cóng )っ(🥟)て、君は完全に君の音楽に(🥣)浸(📡)りきること(🗡)が(🚍)出来(lái )な(🌕)い(🦕)。そこに君(👠)(jun1 )の(🚋)失(shī )敗(👞)(bài )の原因がある。そうは思わない(✔)かの?」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025