二八(😊)(bā )(一七五)
「出(😤)でては国君(jun1 )上長に仕える(🗣)。家庭にあっては父母兄姉(📑)(zǐ )に仕える。死(sǐ(✋) )者に(⛸)対する礼(🎣)は誠意のかぎりをつ(💉)くして行う。酒(jiǔ )は飲(🐿)(yǐn )んでも(🔓)みだれ(🐗)ない(😚)。――私に出来ること(🕵)は、(🎽)先(xiān )ずこのくらいな(💫)ことであろうか(👛)。」
先師の(😝)ご(🎉)病気が(😽)重かった。子路(👡)が病気(qì )平(píng )癒(🕚)(yù )のお(😘)祷り(🕢)をしたい(🎮)とお願いした。する(😄)と先(xiān )師(shī )がいわれた。――
「ここに(🆖)美玉が(💹)あ(👈)ります。箱におさめて大(dà(🐝) )切にしまっ(📐)ておきましょうか。それと(👈)も、よい買(🤫)手を(👘)求めてそ(🔁)れを売りましょうか(🔏)。」
二(èr )八(一七五(🚝)(wǔ ))
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無(wú )し」(🙋)とあるが、至(👪)徳の境地に(😺)つい(📘)ては(🏪)、老(lǎo )子も孔(kǒng )子も同一(⛷)(yī )で(🍔)ある(🏘)の(🐡)が面白い(🛄)。
「流(liú )転の相(📩)すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく(😙)夜となく流(💍)れて(🚵)や(🔀)まない。」
○ (🙀)本章は一六(🏜)九(jiǔ )章の桓※(「(🎈)魅」の「未」に(🌂)代(💦)え(📑)て(🥛)「隹(zhuī(🤵) )」、第4水(🛂)準(🈵)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつ(🎢)た場合(hé(🍚) )の(🏋)言葉(🌋)と同様、孔子の(🥃)強い信(xìn )念(niàn )と気魄と(🗽)をあ(🏜)らわした言葉(🤑)(yè )で、論(🚖)(lù(➗)n )語の中で極めて目立つた一(yī(🏃) )章(🚣)(zhāng )であ(🛏)る(👍)。
「大(🥀)(dà(📧) )宰は(🕡)よく私(sī )のことを(🗞)知っ(🌶)ておられる。私(🙋)は若(🥂)いころには微(😖)(wēi )賎な身分だった(🛴)ので、つまら(🈳)ぬ仕(🛶)事をいろ(💖)い(⛎)ろ(🐠)と覚(🚹)えこん(🔓)だものだ(🎡)。しかし(📄)、(✋)多(duō(🖐) )能だか(📈)ら(✋)君子だ(🐭)と思われ(🚪)たのでは(🦕)赤面(🤺)する。いったい君子というもの(🏕)の本質が多能ということに(🔴)あっ(🛂)て(✴)いいも(🕟)の(🕑)だろ(📳)うか。決してそんなことは(➕)ない。」(💼)
四(🏑)((🚑)二(èr )〇(🏙)九)
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