「礼は簡(📎)に(🈸)失してもならな(🎴)いが、また過ぎ(🤼)てもならな(♎)い。9過(guò )ぎたる(🙎)はなお及ば(🧚)ざる(🚋)がごとしじ(👴)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(💊)というものが(💃)あるが(🔷)、(🉑)その分(fè(😡)n )を上(shàng )下しない(🐞)ところ(🛁)に、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭る(🛫)のは、親の靈(⏮)(líng )を(🐏)して非礼(🎠)を(🛴)享うけ(🎐)しめ(🙁)ること(👪)に(🏧)なるのじゃ。の(⌛)みな(📮)らず、大丈夫の非(🌹)礼(🕊)は(🍆)やがて天(tiān )下を紊みだるもとになる。親(qīn )の(🏰)靈をし(🚩)て天(tiān )下(🎀)を紊(🍤)るよ(🍔)うな非(🤛)礼を享けしめ(🏴)て、何が孝行(🙃)じゃ。」
「見(🐝)事な牛じゃ。あ(💱)れならきっと神(shén )様の思召(🈺)(zhà(😓)o )に叶い(🔻)そ(🙍)うじゃのう。」
彼は、そう答えてお(🏌)い(🚻)て、(🥡)これまで門人たちが孝道に(✡)ついて(🐱)訊(📀)ねた時の孔子の教(jiāo )えを、(🕶)彼の記憶(💩)の中からさがして見た。先ず思い出さ(📟)れ(🅾)たのは、(🗻)孟(🌺)懿子の息子の(🙎)孟武伯(bó )の問に対する答(dá(📨) )えであっ(🏈)た。
「ふ(📼)ふむ。する(💶)と、わしの(🤟)眼(🎠)に何か(🏼)邪悪な影でも射(🎄)しているのかな(😱)。」
「礼は(🖥)簡に失して(💕)もならないが、(😸)また過ぎて(📹)もな(✔)らない。9過ぎ(🌧)た(🦊)るはなお及(jí )ばざる(😟)がごとしじ(⏭)ゃ。人(🔼)間にはそれぞれに(🏼)分(🐼)(fè(🕉)n )と(👷)いうものがあるが、その分を(🍦)上下しない(🐥)ところ(⚡)に(📨)、礼(lǐ )の(🐚)正しい相がある。分を越え(😒)て親を祭(jì(🥀) )るのは、親の靈をして非礼を享(🔆)うけしめる(👞)ことになるの(🚦)じ(🕴)ゃ。のみならず、(💟)大丈夫の非(➕)(fēi )礼はやがて天(🚡)下を紊み(🔽)だるもとに(🙆)なる。親(🌭)の(🌰)靈を(🔺)して天下を紊(wěn )るよ(🐓)うな非礼を享(🌝)け(🚅)しめて、何が孝行じゃ(🍱)。」
((👗)孔(kǒ(🤓)ng )子の眼(🛳)が(🎉)、俺の音(🍪)楽を左右(yò(🤾)u )す(🦍)るな(🥡)んて、そ(🌊)んな馬(🥩)鹿げたこと(🕰)が(🔊)あるもの(🐰)か。)
孔子(zǐ )の口ぶ(🚮)りには、子桑(sāng )伯子(📉)と仲弓(gōng )とを結(jié )びつけて考(👝)えて見ようとする気ぶり(🙍)さ(🚭)えな(🏮)かっ(🌀)た(🍯)。仲(zhò(✍)ng )弓(🐢)(gōng )は一(🖍)寸(cùn )あてが(💷)はずれた。そこで、(🐉)彼はふみこんで訊ねた。
「先(xiān )達て珍し(🥖)く孟(mèng )孫が(🔤)た(🐻)ずねて来て、(🐷)孝道のこ(🔊)とを訊(👼)いていたよ。」
門人(rén )た(🌲)ちは(🏐)、三度顔を見(jiàn )合(🎞)せた。しかし、彼等(🎖)の視(shì(⚾) )線(xiàn )は、今度はすぐばらばら(🕔)に(🏟)なって、め(🕗)いめいに自(zì )分たちの足(🈂)さ(🏅)きを見つめ(🆓)た。孔子(zǐ )はつづけた。
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