「6父(🚈)の在(🐴)世中(😶)は、子の人物を(💿)その(👠)志(🍭)に(🧘)よっ(⏲)て判(🔃)(pà(😵)n )断(duàn )され、父が死(👑)んだらその行動(🌒)によって(💵)判断(duàn )される。な(😲)ぜなら、前(😥)の(🗨)場合は子(🎚)(zǐ )の行(háng )動は父(fù )の節制に服すべきであ(⛸)り、後の(👞)場合は(😝)本(🐆)(běn )人(rén )の自(🎷)(zì )由(🍏)で(✳)あるか(🛬)らだ。し(💊)か(👵)し、後の場合(hé )でも、み(➰)だ(🌚)りに父(💎)の仕来りを(👐)改(⏺)(gǎi )むべ(🖨)きではない。父に(💿)対する思(🍲)慕哀(📁)惜の情が(😴)深(shēn )けれ(⏭)ば、改むるに忍びな(🧡)い(🏽)のが自(zì(🕥) )然だ。三年父の仕来りを改(🗡)めないで、ひたすらに喪に(💛)服する者にし(💒)て、はじめて真の孝子(zǐ )と云える(🔡)。」(🦁)
(🐥)孔(kǒng )子は答(dá(🎾) )を(👉)う(🍮)ながし(🗯)た。しかし樊遅はもう一度(🧜)(dù )「はあ。」と答える(🌠)より仕方が(🏟)なかっ(🚝)た。
「4父母の存(cún )命中は親(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に行(🚓)(háng )かないがいい。もしや(♐)むを得ず(🐥)して(🕟)行く場合は、行先(🏐)(xiā(🥌)n )を(⏮)定めておくべ(🍍)きだ。」
――(🔏)季民篇――
「ふふむ(👁)。すると、(👵)わ(🉐)しの眼に何(hé )か(🕍)邪(xié )悪(🤼)(è )な(⏳)影(👶)でも射して(🔎)い(🥤)るのか(🍤)な。」
「(🧦)如何にも、そ(🛅)れは知者とは(👛)云(yú(⏺)n )えませぬ(🅾)。」
「(🤮)お前にも、まだ礼の(⛏)こころはよくわかっ(📌)ていない(🚐)ようじゃな(🚳)。」
「樊(fán )遅(😥)!」
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考えた。そし(🔆)て遂に(💧)一策を思いついた。そ(💤)れは、相手の用いた策(cè )その(📋)ままを応(🥋)用すること(🔁)であ(🚉)った。つ(🥨)ま(🍐)り(💠)、(🚊)陽貨の留(liú )守を(👈)見(jiàn )計っ(🚃)て、謝辞を述べに行(😂)こ(❤)うというのである。
「しかし(🕠)、そんな意味(🔓)なら、今(jīn )更(gèng )先(xiān )生(🍓)に(🦆)云われなくても、(🐖)孟懿子もわかっ(🔥)ていられるでしょ(🚯)う。もう永いこ(😎)と礼(⛲)を学んでい(🔘)られる(😞)のですから。」
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