わが家(jiā )の墓地は村(🐲)(cūn )の裏(lǐ )側にある(✅)古い丘の(🔃)上(shàng )で、永(⛸)昌寺(🐚)(sì )えいしょうじとい(🏆)うお寺の境(jì(🎅)ng )内(🆖)につづいたとこ(🏕)ろ(🕤)に(🎽)あります。すぎの(➕)木(🚊)立(lì(🎳) )ちの間から(🤲)、(👿)浅い谷(gǔ )の向こうに(🚎)木曾(céng )らしい(💊)石をのせた人家の板(📭)(bǎ(😍)n )屋根、色づいた(🏾)柿かきのこずえなぞが見(㊙)えるところです。大(dà )黒屋だいこ(😃)くやと(🚫)か、八幡(🍔)(fān )屋やわたやとか、その他いろい(🎺)ろな屋号(hà(📎)o )のつ(🚦)いた(🤙)家(🍰)々のこけむしたお墓(🐬)が並(bì(📀)ng )んだ(🙏)わきを通って、すぎ(📑)の枯れ(🌻)葉の(🛄)落ちているし(🏨)めった(🥪)土(🌏)をふん(📜)で行くだ(📥)けで(📦)も(🚷)、(🏳)なん(😎)と(🛏)なく心の改(📎)まっ(🐬)てくるようなところ(❔)です(🍪)。その墓地の(🚞)突(📆)きあた(🍓)りに、どまんじゅうのかたちに小(🎠)高く土を盛りあ(🎓)げ、青(qī(⤵)ng )々とし(🚐)た(🐴)芝草(😨)の色(sè )もむかしを(⏸)語(yǔ )り顔(📻)なのが、父(❗)の(🚓)長(zhǎng )く眠って(👠)いる場(🎵)所でした。永昌(🐛)寺の(🏉)本堂で母(🎁)の(😇)葬(〰)(zàng )儀(🐛)をすませたあと、遺(🔚)骨(🎬)は父の墓の(🚘)わ(🥈)きに(🏀)うずめ(🕯)ましたか(🔘)ら(😉)、同じかたちのもの(❔)が二つ(🕡)そこに並びまし(🐶)た。
五(🍿) 行(🚯)(háng )商(🤳)(shāng )
そんなこと(🌤)を(📓)半(bà(😍)n )分(📣)ひとりごとのよ(🏕)うにしなが(🐉)ら、白鞘しら(🆖)さやをぬ(🦂)いて(🌧)見せました。においと言っていい(🐾)か、ひ(👪)びき(🆘)と言っていいか、わたしにはその刀(🤾)を形(🦕)容する(⚓)こ(🈶)ともできませんが(🕵)、見ているうちに(🆘)こちらの心が澄んでくるような(🆖)作(zuò(🐠) )で(🔩)、ことに力をこめて鍛えてあるその刀の(🐀)重さにはおどろかされま(🛰)した。来(🔪)助(zhù )老人はその年になっ(⛰)ても、物(💴)を学ぶ心の衰えない人とみ(👰)え、刀鍛冶(✋)と(😘)は(🔰)言(yán )いながら(🚻)『(😣)輿地志略よちしり(👷)ゃ(🐼)く(🍒)』のよ(💚)うな地理(🦓)(lǐ )書(shū )をそば(📴)に置いて(🐣)、世界のことを(🈁)知(🍊)ろうとしているとこ(🔟)ろもありました。老年に(🧥)なっても(✖)こん(🏘)な人もあ(🛒)る(🆒)かと、そうわたしは(🌾)思い(🚡)まし(💍)た。
わたしは姉の家の入口(🏫)ばかり(📃)皆さん(🗻)にお話しして、まだ奥(🚮)のほうをお目にかけなかった。この高(➗)(gāo )瀬の(💦)家では(📎)、先祖の中に橘翁きつおうさ(🛏)ま(🎲)という(⏸)人がありま(🏥)して(💹)、(🎑)毎(měi )年の忌日には(🏜)かな(🔨)らずその人(🌑)(rén )の画像の掛物を取り出(🦂)し、(🏃)それを(⛲)奥(🙏)(ào )の床の間の壁に掛け、その(🔯)人の(🚭)好物(🥡)であったという(🖍)くりめしを供えるとか。この橘翁さま(😙)が高瀬の家(jiā )に伝わった薬(yào )を造りはじめた人で(😛)す。
「(⛔)長(🌪)々お世(🆓)話さまになりまし(🦒)た。」
八(bā ) 荒浜(bāng )
三(🤘)(sān ) くり飯の(🚩)好(👢)きな橘(🔴)翁さ(🎒)ま
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025