朝(chá(🔕)o )倉先(xiān )生は、かつて次(👄)郎(🥅)に、「(😾)現在の日(rì )本の(🌅)指導層(céng )の大多数(🕶)は、(🙌)正(zhèng )面(mià(🔯)n )からは全く反(⛎)対の(👤)で(⏮)きない(🐞)ようなことを理由(📫)にし(🐩)て(😋)、自分たちの立(👼)場(chǎng )を正(zhèng )当化(huà )した(🤣)がるきら(😽)いがあるが、そうしたずる(⛹)さ(🔓)は(👦)、ひとり指(zhǐ(🚴) )導(dǎ(💘)o )層だけに限られたことではないようだ。たい(😾)て(🦋)いの日(rì(✅) )本人(rén )は(💥)、何(🕘)か(💺)というと、表面堂(🆘)々とした理由で自分(🔘)の行(háng )動を弁護(🛅)(hù )し(🆔)たり、(📇)飾かざったりする。し(🎑)かも、それで他(🦗)人をごまかすだけで(🛎)なく(🏎)、自(🕛)分自身(shēn )の良心をごまかして(🐩)いる。それを(🍏)ず(📦)るいな(🤒)どとはちっ(🛳)とも考えな(👖)い。これはおそろしいことだ。友愛塾の一(🤳)つの大きな使命は、共同生(🍅)(shēng )活の実践じっせんを通じて、(🎓)青年たち(🎱)をそうしたずるさから救い(➰)、真(zhēn )理に対(👍)し(🥑)てもっと(🔄)誠実な人(rén )間に(🤬)してやることだ。」というような(😟)意味(👧)のこ(👠)とを(😈)、いったこと(🚓)があったが(💅)、(🔱)次郎は、(😈)便所の中(zhōng )から、(🤪)飯島(🛩)(dǎo )のうしろ姿を見おく(🎞)り(🥈)ながら(🏿)、その言葉を思(sī )いおこし、(🧡)今(👐)さら(🚺)の(🕧)ように、(〽)大きな困(📽)難にぶっつかったような気(😯)がしたのだった。
「第五室です。僕ぼくた(📦)ちで、最(🍳)初にここを(🖋)受(shòu )け持(🤒)つこと(🍘)にしたんで(🧤)す。」(🎒)
次(cì )郎は(🈹)、そんな(🔶)対話の中にも、友愛塾に(🐣)課(🎳)された大き(🧑)な問(➕)題があ(👌)ると思った。そし(🌂)て、か(🏵)れらの話(🚢)がどう発展(zhǎn )していく(🐑)かを興味をも(🍬)って待っていた。かれら(🏵)は、しかし、笑(xiào )っ(🚫)たあと、急に口(🏯)(kǒu )を(🎆)つぐん(🤦)でしまった。次郎が大便所(suǒ(🛄) )の中(zhōng )にいる(🍣)ことを(😨)だれかが思い出して(📉)、みんなの(🧑)おしゃべり(🧘)を制止する合(hé(📦) )い図(🤟)をしたものらしい。
「ほう、(🐃)お前か、今朝の鐘を(🦄)つい(🍨)た(🕹)のは。……で、ど(🍓)の(✝)ような(🉐)気持(chí )ちでついたのじゃな。」
飯(😔)島は(❌)、それまで、やはり入り口(✖)の階段(😬)に立(⏪)って、(🍍)何かと指(🎀)図さしずがまし(🏊)い口をき(🖖)い(🍏)ていた。しかし(👙)、次郎が雑巾をもって大便(😔)所の中にはいったのを(🧒)見(jià(🐗)n )る(🎹)と(👼)、さすがに気がひけたら(🧔)しく(🖇)、指(zhǐ )図(😞)する(⛸)言(🐚)葉の(🥗)はしばしが(🙅)にぶりがちになり、(🚯)何(hé )かしら気弱さ(🚶)を(📋)示(🍸)し(📈)て(🏕)いた。
「起きだ(🕴)し(👖)たようです。もうだい(🚽)じ(🌱)ょうぶです(🐟)よ。」
「その(📬)実(shí )際(⏯)を、(✖)お(🐼)たがいに(🤩)鍛(duàn )きたえあう(🚇)のが、ここの(✒)生活だろ(👶)う?」
「(🍳)いや、(👐)そ(😝)うではあるまい。世の(🤸)常(😨)の(🐡)心で(🙅)は、ああ(💖)は(💞)つける(🎁)ものではない。わし(⏩)の耳に(👇)は、その(♎)ま(🌫)ま仏界ぶつかいの妙音みょうお(😖)んと(👁)もきこえたの(🌀)じゃ。鐘をつくな(💂)ら(🥁)、(🥧)あのようにつきたいものじゃ(✅)のう(🕦)。何も遠慮えんりょ(🚙)すること(🎬)はない。みんな(🈂)の心(xīn )得にもなる(🍐)こ(🎣)とじゃ。かくさず、そな(🔷)たの気(qì )持ちをきかせては(🚃)くれまいか。」
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