招きゃ(👆)こ(🎌)の胸(xiōng )
「せっかく道を求(💠)めて(🛏)や(💓)って来た(🗜)のだから(🍠)、喜(🈁)んで迎えてやって、退かないようにしてやりたいも(😂)の(💼)だ。お前た(⏺)ちのよ(📲)うに、そ(✨)うむご(👉)いことをいうものでは(😍)ない。いった(🆓)い、人が自分(🛺)(fèn )の身を清くしようと思(👣)って(🐋)一歩前進し(🗞)て来た(🆚)ら、(🎯)その清く(📪)しよう(🈶)とする気(🎭)持(🚻)(chí )を(🐕)汲んでやればい(🙉)いの(🐊)で、(⛸)過去(🏦)のことをい(🏝)つまでも(🎳)気にする必要はないの(📵)だ。」
か(🍵)ように解するこ(🥀)と(👕)によつて、本(🍮)章の前(qiá(😤)n )段と後段との関(wān )係が、はじめて明(🎭)瞭(liǎ(🌋)o )になるであ(🍉)ろう。こ(📌)れは、私(🌜)(sī )一(⛩)(yī )個の(🏅)見解(jiě )で(👕)あるが、決(🕡)して(🌗)無(👐)謀な言で(😄)はないと思う。聖(shèng )人(🎖)・君子・善(shàn )人(rén )の三語を、単なる人(rén )物の段階と見ただ(🖌)けでは、(🥌)本章(zhāng )の意味(🥌)が(🍜)的確に捉(🍨)(zhuō )えられないだけでなく、論(🔧)語全体(🌈)(tǐ )の意(yì(🏅) )味(🔐)があ(🗓)い(🏾)まいになる(💊)のではあるまいか。
「道を行(háng )おうとする君は大器(🦒)で強靭(🏞)な意志(😕)の(🙍)持主(zhǔ )でなければなら(🥃)ない。任(👩)務が(🎾)重(chóng )大でしかも(🉐)前途(tú(🚦) )遼遠だからだ。仁(ré(❌)n )を(🤱)もって自分の任(😑)務とする、何と(🉐)重いではな(🕯)い(😭)か。死にい(🎶)たるまでその(💓)任(rèn )務はつづく、何と遠(🔀)いではない(🧝)か(📓)。」
「有能(⏮)に(🐮)して無能な(🕣)人(👘)に教(🦀)えを乞い(✖)、多(🐪)知(zhī )に(🍉)して少(🚠)知の人(rén )にものを(♑)た(💊)ずね、(🎞)有っても(🚭)無きが如(🛠)く内(nèi )に省み、充実(shí(🤟) )していて(👍)も空虚なる(🈷)が(🐅)如く人(rén )にへり下り、無法(🎡)をい(👀)いかけられて(🈁)も相(xiàng )手(shǒu )になって曲直(🚢)を(🤛)争わない。そういう(🔬)ことの出(🚁)来た人がかって私の友人にあったのだが。」(🍒)
(🐢)すると、(✳)公(gōng )西(⛩)華こうせいかが(🙏)いった。――
○ (😁)唐(🤑)・(✨)虞(yú )==堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏な(🙆)る故(gù )、堯(😨)・舜の時(😞)代を唐(😚)・虞(🚍)(yú )の(🔜)時(shí )代(🚙)という。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025