先(xiān )師(shī(🌜) )が(💏)顔淵の(🔼)こ(🛄)とを(📼)こう(🕤)いわれ(🕘)た。――
○ この一章は、(🏡)一般(bān )の個人に(🚆)対する(😼)戒(jiè(🥜) )め(🛌)と解(jiě )するよりも、(🚹)為(wéi )政家(🏧)に対(😫)する戒めと解(jiě )する(🚁)方が(🚟)適当(🚘)(dāng )だと思(😸)つたので、思(🚜)(sī )い切つて右(⛸)の(👁)ように訳(yì(🈴) )した。国民(😨)生活の貧(🍚)困と苛(🍀)察な政(zhèng )治(🔪)(zhì )とは、(🙂)古(🤣)来秩(🚅)序破(😺)壊(huài )の最(😟)大(dà(🖌) )の原(yuán )因なの(👰)である(🍥)。
四(一八(🖕)(bā )八)(👲)
(👖)陳ちん(🗑)の(💶)司(🗾)敗しはいがたずねた。――
三二((🕷)一七九)
○ (👙)本(😓)章(zhāng )は「由らしむ(🕷)べし、知らしむべからず」という(🙁)言葉(yè(🍾) )で(💠)広く流布(🕦)さ(👋)れ、秘密(mì(🈵) )専制(😬)(zhì )政(🎺)治(👺)の(🐥)代表的表現で(🏢)あるかの如(🏰)く解釈されているが、これは原文の「可」「不可」(🆒)を「可(🐹)能(🌿)」「不可能」の意(🎨)(yì )味にとら(🎁)ないで、(🎪)「命(mìng )令」「禁止」の意(🍾)味(🤹)にとつた(🛹)ための誤りだ(😮)と私(sī )は思(sī(📜) )う。第(dì )一、孔子ほ(🅾)ど教えて倦まなかつた人が、民衆の知的(de )理解(⭐)を自ら進(jìn )んで(🥢)禁(😏)止(zhǐ )しよ(🚐)うとする道理(🕗)(lǐ )はな(❇)い(🌨)。むしろ、知的理解を求めて容(🅿)易に得(dé )られない現実(shí )を(😾)知り、(⛅)それを歎(tàn )きつつ、(💩)その体(tǐ(💧) )験(✍)(yàn )に基いて、いよ(👛)いよ(🥇)徳(dé )治主義の信念を固(gù )めた言葉(🐏)として受(🍏)取る(☝)べ(🆓)きである。
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