「鳥は死(🙂)(sǐ )ぬま(🎚)えに悲しげな声で鳴(😣)き、人は死ぬ(🍉)まえに善(shàn )言を(🍁)吐(tǔ(㊙) )く(🔁)、と申します。これか(👍)ら私の申(🏎)上げますことは、(🧦)私(🎗)の最(🐘)後の(🚞)言葉(🍟)(yè )でございます(🗿)から、よく(🥐)おき(🌟)き(🔩)下さい(🤚)。およそ為(⛑)政家(jiā )が自分の道(dà(🌮)o )とし(👂)て大(💙)切(qiē )にしなければ(🏚)ならな(👳)いことが三つあります(👠)。その(💀)第(dì )一は態(tài )度をつつしん(🌝)で粗(⏺)(cū )暴怠慢に(😴)な(📜)らないこ(🔩)と、その第二(💓)は(🎴)顔(yá )色を(🍙)正しくして(🍳)信(🌖)(xìn )実の(❕)気(qì )持(❓)があふ(💇)れ(🈷)ること、その第三は、言(yá(👖)n )葉を叮重に(🔏)して野卑不(🎯)合理にならないこと、こ(🔟)れであ(📑)り(🌤)ます。祭(➡)典(🗺)のお供物(wù )台(📠)の並べ(🎠)方などのこ(👗)まかな技術(shù )上のことは(🚰)、それぞ(👟)れ係の役人(rén )がお(😝)ります(🔣)し、一々お気に(🏟)かけられなく(🤫)と(🔘)もよいことでございます(🥑)。」
互郷(🐢)ごきょうと(👚)いう村の人(🐠)(ré(⛎)n )たちは(👄)、お話(huà(📭) )に(🌜)ならないほど風俗(sú(⛷) )が悪(♓)かった。とこ(🌴)ろがその村の一少(shǎo )年(nián )が(🔥)先(⛳)師に入門をお(✳)願いして許されたので、門(🈁)人たちは先師(🕤)の真意を(🐍)疑った。する(🦗)と、(✨)先師はいわれた。――(🥠)
○ 前(qián )段(🧠)と後段とは、原文で(🌟)は一連(🗼)の孔子の言葉に(🍍)な(🐭)つてい(🌺)るが(🗂)、内(nèi )容に連絡がないので、定(dìng )説(🐣)に従(🍹)つて(😼)二(èr )段(duà(🔟)n )に(⚪)区分(fèn )した。
子路(😋)は、先師(🎵)に(🌉)そ(🕺)うい(🌌)われたのがよほど嬉しかったと見えて、それ(🤪)以(🎋)来(lái )、たえず(🙋)この(🆙)詩を口ずさんでいた。すると、先師は(🥋)いわれた。―(🤱)―(🍑)
○ 政治家の態度(dù )、顔色(🎆)(sè )、言語(🏔)というも(🙉)の(⭕)は、いつの時代(dà(🎩)i )でも(🈯)共(📺)通の弊があるものらしい。
五((🎡)一(🛃)八九)
○ 巫馬期(💡)==孔子の門(mén )人。巫馬(🎟)は姓、(🦅)期は(🙏)字、名(🤭)(míng )は(🔝)施(し)。
「(📤)かりに周(🔉)公(gō(🆔)ng )ほどの完璧(🐝)な(🧥)才(cái )能がそなわっていても、(📊)そ(🚜)の才(📣)(cá(⏺)i )能にほこり、他人(ré(🚲)n )の長所(suǒ )を(🗓)認めな(🏽)いよ(🔱)うな人であるならば、も(✍)う見ど(🥋)ころのない人物だ。」
○ (😶)乱臣((🌆)原(👈)文(wén ))==こ(😦)の語は現(🔮)在普通に用いられている意味と全く(🚺)反対に(☔)、乱を防止し(🔉)、乱を治め(🥧)る(🥦)臣(👺)という意味に用(😌)いられている(🤨)。
一五(二(♑)二〇)
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