講(🎧)堂では、掃除(chú )はもうあらかた(🍄)終(🉐)わ(😉)って、机や椅子(zǐ )いすの整頓(dùn )せいと(🕒)んに(🏄)とりかか(🚧)るところだ(📖)った。そこ(📷)は、第一(🐨)(yī )室(shì(🆙) )と(🚈)第(🔢)二室の共同(🐔)(tóng )の(🎋)受け持ちだ(🌀)ったらしく、田川大作(🐃)や青山敬(🎧)太(tài )郎(🈵)(láng )などの(🛩)顔も見え(😄)て(🛥)いた。田川は、例のしゃがれた、激はげしい号令口調(☕)く(⏹)ちょ(🔜)うで、ほかの塾生たちをせき(🌲)た(📔)て(🗓)なが(🎠)ら(🤓)、自分でも椅子(zǐ )や机を運んで(💖)敏捷びんしょうにた(😫)ちは(👞)たらい(🌓)ていた。これに反して、青(qīng )山(🔧)の態(🐼)度はきわ(🚫)め(🥔)て冷静(⛄)だった。かれ(🚈)は(🌎)、田(tián )川の声には(🔃)無頓(🏅)着(🆑)むとんちゃくな(✡)ように、並ならべられていく机の列(♏)を(🦌)じっとにらんで(🖐)は、そのみ(🈚)だれ(🍫)を正していた(🌪)。―(☔)―二人(🐤)とも、そ(📃)れぞれに室(💍)長に選ばれていたのである。
「私は、率直そ(🤳)っちょ(📉)くに言うと、君(jun1 )らが私の(🎴)期待(🐭)を裏(💮)切らないだろうということに(👗)ついて、残(cán )念な(🔈)がら(😔)ま(📱)だ十分の自信(🐟)(xìn )を持(chí )つこと(🍗)ができ(🌤)ない。と(🏼)いうの(💊)は(🌓)、今(🚀)(jīn )朝の板(🅱)木(🐂)が(💌)、あまりにも(⚓)ながく(🌐)鳴(✨)(mí(💒)ng )りつづけたか(🦔)らだ。あれほど辛(xīn )抱づよく(💈)、しかも、あれほ(🐗)どおだやかに鳴(🎄)りつづけたというこ(🎏)とは、一方(📩)では、あれを打っていた一人の(💇)塾(💏)生(shēng )の(🚘)心(xīn )の深さを物語(yǔ )るが(🏎)、(🍕)ま(🎚)た、一方(🍅)で(😶)は(⚪)、(🌟)その一人(rén )をのぞいた多数(📳)の(📗)塾生の心(💩)の浅さ(👱)を(🍣)物語るこ(👠)とにもなったのだ(💫)。君ら(🗿)の(🔌)大多数は(💞)、板木を打っ(🐢)た一(🔠)人の(🆖)塾生(shēng )があれほどの(📶)誠意(📤)を示し(🥊)たにもかかわらず、容易にそれにこた(🚂)え(😌)よう(🆚)とはしなかった。君らにとっ(💏)ては、(🤶)そ(👺)の誠意(🌂)より(🕘)も、寝床ね(💿)どこの中(🗜)のぬ(💽)く(🧛)もりの(😹)ほう(⬅)がはるかにたいせつだったの(⏺)だ(🚏)。あたたかい寝床の中で、うつらう(🛁)つ(🎌)らと、できるだけ眠ね(🗽)むりを引きのばすことを、(♍)人(rén )間の誠意(🔚)以上(shàng )に(🏅)、たいせ(💽)つに(🅰)する心(xīn )、これ(🍉)は(🐿)決して深い(⌚)心だ(🐺)とはいえ(🕞)まい。……(👬)もっとも、君(jun1 )らの中には、内心それ(😖)をい(🚢)くらか恥じて(🎣)いたものも、(😂)おそらく(🍄)幾人いくに(👫)んかは(🗃)あったであろう。気(🐙)がとがめる(🥤)といった(🐀)程度なら、あるい(🥒)は君(jun1 )らのすべてがそう(🦆)であったの(🗿)かもしれない。しかし、それ(🔗)も結局(jú )は何(🏍)の役(🚤)(yì )にも(🎾)た(⏪)たなかった(🐩)の(🍺)だ。では(🍨)、(🗑)なぜ役にたたなかったのか。今、君(😟)らに(📅)真(zhēn )剣し(😒)んけん(🛍)に(👈)考(kǎo )え(🥌)てもら(🚅)い(🤺)たいのはこの(🍩)一点(🔞)(diǎn )だ。――」
「ぼくもそうだと思い(🥘)ます(🤛)。命令(🏔)者に(🎴)依頼いらいす(📄)る代わりに、多数の力に依頼(lài )するん(📴)では(🐓)、自治と(🤜)は言え(🥦)ません(📳)からね。」
「板(🛤)木(mù(🎺) )ばんぎのこ(🏰)とか。あれは(🕦)、私(sī(😶) )が直(🏀)接見ていたわけ(🐧)では(😽)なか(🌵)っ(✏)たの(🥀)だからね。」
「私(🐍)は、君らを、良心を(🌐)もっ(📂)た自主的な人間としてこ(⚡)こに迎む(🥛)かえた。だから(💽)、(🔏)かりに君ら自(🕥)身が、君らを機械の(👄)ように取り(🙉)あつか(🕞)ってくれとか、犬猫い(⏺)ぬねこのようにならして(🈴)くれとか(♟)、私(sī )に要求(qiú )し(🔝)たとして(🥃)も、私(sī )には絶(jué )対にそ(🤠)れ(🎁)ができない。私は、あくまで、君ら(👕)が人間であるこ(🛵)とを信じ(🌑)、君らに人(rén )間として(👂)の行動を期待(dài )するよ(💢)り(❔)ほかはないのだ。む(🏾)ろ(🐇)ん私(sī(🌁) )も、人間の世(🦒)(shì )の中に(💸)、強制の必(🚸)(bì(🛵) )要が全(🔖)然ないとは思っていない。弱い人間にとっては、や(🏸)はりそれ(😭)が(🥌)必要なこ(🕣)ともあ(🛺)るだろ(🏫)う(🏼)。時(shí )に(🔢)は、それが弱(ruò )い人(⛵)間を救う唯(🌬)(wé(🍦)i )一(yī )ゆ(🌹)いいつ(🎗)の方法である場(chǎng )合(🤰)さえあ(🎤)るのだ。それは(🐅)私にも(⛔)よ(🍱)くわ(🎀)か(⛲)ってい(🕰)る。しかし、私(sī )は、君(🔃)らがこの塾堂の生活にもたえない(🎐)ほ(👪)ど弱い人間で(✋)あるとは(📯)思っていないし(🔻)、また思い(👼)たく(🌼)も(🕦)ない。だから、私(😽)は、(🔫)君らが何かの強(♍)制力(lì(🛣) )に(🕐)たよるまえ(🐦)に、まず君ら自身の良心にたより、人間(✒)(jiān )として、君(jun1 )らの最(♎)善をつくしてもらいた(🥊)いと思(sī )って(🐿)いるん(🍄)だ。君(jun1 )らが、ほんと(🤖)う(🌡)にその気になりさえ(🐥)すれ(🚺)ば(🌳)、少なくとも、こ(🥃)の塾堂(🐶)の生活(huó )ぐ(🛩)らいは、何の強制もな(🕢)しに運(🐓)営していける(👮)だろうと、(🗜)私は信じている。君ら自(🔵)身(🏂)(shēn )も(⛴)、人(rén )間(🧖)であるからには、そのぐらいの自信は(🌡)持っ(🏉)ていてもいいだろう。いや、持っていなければならな(😚)いは(🆕)ず(📐)なのだ。もし君らに(🐎)、(🥒)それだけの自信、―(🎃)―人(ré(🎓)n )間(🚵)としてのそれだけの誇ほ(🔺)こりも持てないとすると、私と(💃)しては、(🈶)もう何(💦)も(🎊)言うことはない。明(míng )日か(🛷)らの行(há(😧)ng )事計画をたてる(🚪)こと(🐎)も、まっ(🥢)たく必要の(🌿)ないこ(🔚)とだ。……(😧)どうだ(🏳)、(😇)飯島(😖)君(jun1 )、やはり強制が(🏚)なく(🔎)て(🤔)はだめかね(🔰)。」
次郎は、その中(zhōng )の「ぼ(🌈)くのほうはたぶ(🐜)ん(👭)変更はあ(🍵)るまいと思(sī(🌽) )う(🙅)が」という文句が気になった。もし恭(gōng )一だけの(🔣)考(kǎo )えで日(👎)取りが(🌚)き(✂)められるもの(⏬)だ(🏹)ったら(⭕)、(🕶)そんなあいまいな言い(🥇)かたをするわけが(🧘)ない(🛂)。これ(🙇)はだれかほかの人の都合(🔪)を念頭において(🕔)のこ(🚲)とら(💡)し(🗺)い、もし(💂)そうだとす(🐱)ると、(😏)そ(🔣)れは道江みちえの着京(jīng )の日取りにちがいないの(🔪)だ。
飯島は、いくぶんあわて気味(🚱)にこたえた。それだけに、いかにも無造作む(🕊)ぞう(🚳)さな、(🧗)たよりない(🀄)答えだった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025