○ 子路(lù )の祷(🥤)(dǎo )りは(🎹)、謂(🥉)ゆる苦しい時の(🙍)神(🐧)(shén )頼みで(😭)、迷信的祈祷(👾)以上(💳)のものではな(🅿)い。それに(📁)対して孔(🤟)子は、真の(🚓)心(xīn )の祷(dǎo )り、(📃)つ(📵)まり天地(🙋)(dì )に恥じない人間とし(🐫)ての(🏹)精進こそは、幸福に到(🖐)る道だ、というこ(🎌)とを説(📴)いた。孔(kǒng )子の(🤤)教(🔸)えには宗(zōng )教が(😧)ない、とよ(💦)く(😫)いわれるが、「(⛸)天」という言葉は、孔(kǒ(🏫)ng )子によつて常に宗教的(de )な意(🏿)味に使われているのである。
○ 孝(🌉)経(🛸)によると(⏩)、曾子は孔(💌)子に「身(🏈)体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(🍋)せざるは孝の(📦)始なり(✉)」(🎽)という教え(♉)を(🔘)うけて(🛎)いる。曾子は、それで(⛪)、手(🚔)(shǒu )や足(🔷)(zú(⛽) )に(🏍)傷のな(🥢)いのを喜んだことはいうまでもないが、しか(🔚)し、単(👌)に身体の(🐝)ことだけを問題にしていたのでない(🍤)こ(🎺)とも無(🥦)論で(♟)ある。
三一((♊)一七(qī )八)
道(dào )が遠(yuǎn )くて
三(sān )((⚽)一(🧓)八七)(👨)
「何か一(yī(🖇) )つ話してやると(🗜)、つぎからつ(⛵)ぎへと精(🌎)進(🎣)して行くのは囘かい(🕺)だけかな(⛏)。」
「何か一(yī )つ話し(🕎)て(🎨)やると(📴)、つぎからつ(🐰)ぎへと精進(🆗)して行くのは(🤔)囘(huí(🧚) )かいだけかな。」
○ (💥)本章には(🌜)拙(🔂)(zhuō )訳とは(♒)極端に相反する異説がある。そ(👸)れ(💹)は、「三年も学問をして俸(🎒)祿(lù(🦆) )にありつ(🚻)けな(🗞)いよう(⏬)な愚か者は、めつたにない(🛬)」(🦕)とい(👼)う意に解す(🕠)るので(⛸)ある。孔子(🔰)の(😿)言葉とし(👌)ては断じて同意(👱)(yì(🏸) )しがたい。
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