子(zǐ )罕しかん第九(🎗)
○ 子(zǐ )貢(🛫)は孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能力と(🎄)を持ちながら、いつまでも野(yě )に(🐮)あるのを(🏽)遺(❓)憾と(🔲)して、か(🆑)ような(💩)こ(🏭)とをいい出したので(🌳)あるが(🏫)、子貢(gòng )らしい(⬛)才気の(📷)ほとばし(🔰)つた(🔃)表現(😰)である。それに対する孔子の答(🌁)(dá )えも、じようだ(😐)んまじり(🎖)に、ち(🕹)やんとおさえる(🌈)所はおさえているのが面白い。
「先(🏖)生の(🔤)徳(dé )は(🚣)高山(➕)の(👰)ようなものだ。仰げ(⏬)ば仰(yǎ(😵)ng )ぐほど高い。先(😟)生(💠)の信(🏝)(xìn )念(nià(🏇)n )は金(🧛)石のよ(⛅)うなものだ。鑚き(👝)れ(🎑)ば鑚(zuān )きるほど(😽)堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🌋)先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前(🎌)にあるかと(🦁)思うと、たちま(🤚)ち後ろにある(😋)。先生は順序(xù )を立て(🧟)て、一歩一(✉)歩(🐬)とわれわれを導き、われわ(🏞)れの知識(shí(💇) )をひろめるには各種の典(diǎn )籍(jí )、文物(😲)制(zhì )度を以(😁)て(🥫)せられ(🏿)、われわれの行(👍)動(dòng )を(😪)規(guī(🥥) )制(😹)するには礼(lǐ )を以てせられる(🍮)。私は(😅)そのご指導(dǎo )の精(🚉)妙さに魅(🔵)せられて(🦂)、(🈸)や(🌋)めようとしてもやめる(🎹)ことが出(chū(🐿) )来ず(😪)、今日まで私の才能のか(🐺)ぎりをつくして努力して来(😥)た。そして今で(🚷)は、どう(🍧)な(🍂)り先生(🦎)(shēng )の道(👤)の本体をはっき(🎡)り眼の前(🅾)(qián )に見ることが(🏰)出(chū )来る(🧐)ような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて(📿)捉え(🔹)ようとすると、や(😏)は(🤢)りどうにも(🏏)なら(🔸)ない。」
一〇(二一五)(👴)
一三(一九七)
二六(二三(sā(🚣)n )一(yī ))
三〇(一(🥍)(yī )七七)
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