「もっと思い切って、自(zì )分の(🚿)心を掘り下(💝)げて見(jià(🔸)n )な(👪)さい。」
と、孔(kǒng )子(zǐ )は急に居(🛴)ずまいを正して、射る(🚻)ように楽(🕌)長の顔を見つめながら、
(🐘)3(🏄)孔子は暗然(👝)となった。彼は女子と小(🔒)人(🔳)とが、元来如何に(😂)御(📛)しがたい(🏵)もので(🔬)ある(🏟)かを、よ(🌟)く知っていた。それは彼等が、(✒)親(qīn )しんで(🔺)やればつ(🎩)け上り、(🛬)遠(🔀)ざけ(🌮)ると怨むから(📁)であった。そして(🏄)彼(🥕)は、今や(🖤)仲(zhòng )弓(gōng )を讃める(♌)ことによって、小人(💯)の心がいかに嫉妬心によ(🀄)って蝕(shí )まれてい(🌼)るかを(🤢)、ま(🏺)ざまざ(🦇)と見せつけ(💇)ら(🐑)れた。彼(⛱)は考えた。
2 仲(🥚)弓仁を問(📢)(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出でて(⛹)は大賓に(😯)見ゆるが如(🙉)くし、(📮)民を使(🦖)うに(🌑)は大祭に承(chéng )く(🔇)る(🍉)が(🚆)如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は(🦋)人に施(shī(🔴) )すこと(✏)勿れ。邦に在り(🈷)ても(🥪)怨なく、家に在(⛴)(zài )りても(🛀)怨(yuàn )なからんと。仲(🎏)弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯(sī(😕) )の語(yǔ(🚰) )を事とせ(🚙)んと(😜)(顔淵篇)
「楽長(🤣)!」
(🐆)だ(👯)が、やは(🕓)りわからなかった。で、彼は、孝に関(👩)す(😡)る、(🚎)ありとあ(🏾)ら(🌋)ゆる(🍃)孔子の教え(💪)を(🔓)、一(yī )とお(🎎)り胸(xiō(🎮)ng )の(🏬)中(🌛)でくりかえして(🥐)見(⚡)た(🥄)。
(もし、孟孫氏に、(🌓)はなはだ(👨)しい僭上沙(😻)(shā )汰で(🌼)も(😯)あ(⬇)れば、それは孟孫(🎫)氏(shì )一家の問(👌)題(📮)だけでなく、(💸)魯の国(🤬)の問題(tí )であり、ひいては天(tiān )下の道義を紊(💇)(wěn )ることにもなる(🌀)。それに、万(😖)一、(👞)自分に一(yī )応の相(xiàng )談をした(🌩)、とでも云いふ(🏡)らさ(💫)れると、これから自分がやって行(háng )こ(🈲)うとす(📚)る(🚈)政(zhèng )治の(🧒)精神を、傷けることにもなる。出来れば、自分(🕘)のい(🦌)った意味を、はっきりさして置(🚘)(zhì )くに越(💘)(yuè )したことはな(🔧)い。しかし(🔫)、祭(jì(♒) )典(diǎn )の計画(🌆)(huà )について、直(🎁)接(💝)の(🆒)相(🖲)談もうけないで、(⛪)こちら(🏚)からそ(🥈)れを云い出(🏐)(chū )すの(🤡)も非礼だ。何(🍒)とか方法はないも(🔁)のだろ(📎)うか(👞)。)(🎉)
孔子は、一こ(🕴)ろ定公の信任をうけ(📁)て、(📢)中(📢)(zhō(😻)ng )都の宰となり、司空とな(🚥)り、ついに大司(sī )冦と(🥥)なって、宰(zǎi )相の職(zhí )務をも摂(😟)行するようになったが、この間、彼はたえ(🌏)ず三桓の労(láo )力(⏸)を殺ぐことに努(🛀)めた(👦)。そして(🤘)、(🐄)どう(🌾)なり、叔しゅ(🤒)く・孟もうの二(🏅)氏(🌆)を閉(bì )息(🍌)せしめる(🦏)ことに成(chéng )功(gō(🧙)ng )したが(🏘)、おしまい(🔂)に、季氏を(🕤)押さ(🤙)える段になって、計(🧡)画(🍣)が水泡(🛑)(pà(🐸)o )に(😈)帰し(⛲)、一(yī(🤔) )方、定(dìng )公(🧗)は斉の国(guó )の誘惑に(🧞)乗(🥕)って、季(💜)(jì )氏ととも(🚐)に(🙈)美女(nǚ )に(🌌)たわむれ、宴楽にふけり、い(📴)つとは(🏗)なしに彼を疎んずるようになったので、彼(🏛)も、ついに(👍)望(📖)みを魯(🕵)の政(🅾)治に絶ち(🎪)、職を(🧛)し(🌍)りぞいて漂浪の旅に出(🏌)る(🍤)こと(🛠)になった(🧕)のである。
(やっぱ(🛰)り(✖)、あの眼だ。)
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