七(🦊)(一九(jiǔ(⛪) )一)
「(🍽)私が何を(🥒)知(🥇)っていよう。何(⏰)も知(zhī )っ(🤪)てはいない(🐥)のだ。だが、もし、田舎の無知な(😗)人(ré(😵)n )が私に物をたずね(♌)ること(🆎)があるとし(⏪)て、(🧥)そ(🔩)れが本気(qì )で誠(🌀)実(shí )でさえあれば、私(📁)は、物(🙀)(wù )事の両端をたたいて徹底的に教えてやり(🖲)た(🈂)いと(🌇)思う。」
「(💴)しかし、わずかの人材でも、その有る無し(🏥)では大変(biàn )なちがい(🔛)であ(🎠)る(📆)。周の(😯)文王は天下を(🧀)三分してその二(⚓)を支配下(🍙)(xià )におさめていら(👩)れ(🔳)たが(🐯)、それ(🤥)でも殷に臣(chén )事して(👢)秩(zhì )序(🌖)をやぶられな(🤳)か(📱)った。文(🧚)王時代の周の徳は至(🥅)徳というべきで(🚷)あろう。」(📑)
「(🤟)しかし、わずかの(😻)人材でも、その有る無しでは大変なちがい(🐬)である。周の文王(🕎)は天下を(💠)三分し(🍙)てその(💑)二(👰)を(🤐)支(zhī )配(🔵)下(xià(😖) )におさめ(👯)ていられたが(🆑)、それ(📑)で(🎉)も(🥃)殷(yīn )に臣事して秩(🦀)序(🔱)をやぶられなかった。文王(wáng )時代の周の徳は至(🤷)(zhì )徳という(👚)べきであろう(😠)。」
○ 本章は「由ら(🔷)しむ(🐢)べし、知らしむ(🎼)べ(🥂)から(⚡)ず」と(😴)い(🥚)う(💎)言葉(yè )で(👧)広く流布(😟)され、秘密専制政(😬)治(👗)の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であ(💮)るかの如く解釈されているが、これは原文の「可(🥖)」「不可」を「可能」「不可(🧀)能」の意(yì )味にと(👳)らない(✅)で(👽)、「(🕜)命令」「(😴)禁(📵)止」の(🎢)意味にとつたため(💽)の誤りだと私は思(🈲)う。第(dì )一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まな(☝)かつた人(🛎)(ré(🐛)n )が、民衆(zhō(⤵)ng )の(👨)知的(🤺)理解を自ら進ん(⏭)で(🗿)禁(💽)止し(⚫)よう(🥗)とする道理はない。むしろ、(🐑)知(🎮)的理(lǐ )解を(🐂)求めて容易に得られ(🐒)ない現実(☝)(shí )を知り、それを(🧘)歎きつつ、そ(🤖)の(🌌)体(tǐ )験(✊)に(🤛)基(😧)いて、いよいよ徳治(zhì )主義(🦊)の信(🦎)念を固めた言葉と(💂)して受取(🦒)る(🙍)べ(🏆)きである。
一六((🦕)二(èr )二一(🔑))
「先(🖌)生の(👑)徳は高山の(👼)ような(🔷)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🚰)ほ(🦒)ど高(🕥)い。先(🈂)生の信念は金石のようなものだ。鑚(🐟)き(🏃)れば鑚きるほど堅(🎖)い。捕(bǔ(🚨) )捉しがたいのは先生の高遠(🈺)な道だ。前にある(🗜)か(💵)と思う(⌚)と、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一(🚩)歩(bù )一歩とわれわれ(🥑)を導(🔽)き(🚌)、(🕡)われ(🦑)わ(🛌)れの知(😓)識をひろめる(⏺)には各種の(🕦)典(🐽)籍(🐗)、文物(✝)制度を以てせ(🌩)られ、われ(🍊)わ(🕓)れの行(💔)動を規(🕉)制するには礼を以てせ(🛎)られる。私(sī )はそのご(🅱)指導(dǎo )の精妙さ(💅)に魅せられて(📋)、やめようとしてもやめる(🦒)ことが出来ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくして(🖐)努(🥧)力(🥅)して(🎲)来た。そし(🧥)て今(jīn )で(🌅)は、どうな(🏮)り先生の道の本体をはっき(🏏)り眼(🛄)の前に見(jiàn )るこ(🍨)とが出来るよう(🈴)な気(qì(🐣) )がする。しか(👐)し、いざそれ(🍟)に追いついて捉(🍧)えようと(💷)す(😝)ると、やはりどうにもならない。」
○(🍦) 友人というのは(🍰)、おそら(😚)く顔(🌷)囘のことであろ(🕰)う(🥜)。
二五((📣)二三(sān )〇)
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