お(🏋)ののく(🆖)こころ(🛌)。
○ 簣(👹)(kuì )==土をはこぶ籠、(⛴)もつこ。
八(一九二(🆑))
「そういうことをし(🍭)てもい(💡)いも(🏉)の(🌝)かね。」
○ 巫(wū )馬期==孔子の(⏸)門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓、期(qī )は字、名は施(shī )(し)。
子路(⛱)がこたえた。――
「先生の(🏄)徳は高山のよ(💚)うなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🚁)ど(👼)高い。先生の信念(📑)は金石(shí )のよう(🐣)なも(🎈)のだ。鑚(zuān )きれば鑚(⏺)きるほど堅(🛶)(jiān )い。捕捉し(📺)が(🐻)たいの(🎤)は先生(shēng )の高遠(✋)な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにあ(👣)る。先生(🍳)は順(🐩)序を立(🎃)てて、一(yī )歩(♿)一歩(🎄)と(🧤)われわ(⬇)れを導(🙀)き、わ(🏼)れわ(🚭)れ(🍜)の(🎁)知識(shí )を(🍗)ひろめるには各種の典籍(🌯)、文(wén )物制度(dù )を以(yǐ )てせ(🗨)られ、(🍍)われわれの(✴)行動を(👩)規(🤶)(guī(🤑) )制する(📠)には礼を(👊)以(yǐ )て(🔜)せら(🎁)れる。私はそ(⛱)のご指(🦂)導の精妙さ(🙃)に魅(mèi )せ(👏)られて、やめよう(🧢)としてもやめることが(🍡)出来ず、(🅱)今(💬)日ま(🍎)で私(🏤)の才能(né(📅)ng )のかぎりをつくして努(🧤)力して来た。そして今では、ど(🥊)うな(🆚)り先(📹)生(shēng )の道の本(běn )体をはっきり眼の前(qián )に見(🌕)ることが出来るような気が(🏦)す(🈳)る。しかし、(❔)いざそれ(🔽)に(👠)追いつい(🔷)て捉(zhuō )えよう(🔚)とすると、や(📅)は(💪)り(🍐)どう(🏖)にもな(🍚)らな(🎤)い。」
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