「6父(🤼)の(🕜)在世中は、子の(😲)人物(wù(🌦) )をその志によって判(🥟)断(duàn )され、父(🚹)が(🌲)死(sǐ(🚯) )んだらそ(💱)の行動によって判断され(🛳)る(👫)。なぜなら(🍹)、前の場合は(👇)子の行動は(🖲)父の節制に服すべ(🍍)きであり、後の場合は本人の自由で(🕷)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(🧘)りに(😩)父(🧠)の仕(shì )来(lái )りを改む(🍏)べき(👳)では(🤱)ない。父に対(🌉)する思慕哀(Ⓜ)惜(xī )の情が深け(🚛)れば(📃)、改むるに忍び(🏌)ない(🐢)のが自然だ。三年父の仕来(lá(🎛)i )りを(🎴)改めな(💾)いで、ひたす(😇)らに喪に服す(🧝)る者にし(🚔)て、はじめて真の(😰)孝子と云(😫)える(❔)。」
(🐞)す(📮)ると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放っ(🕠)た。
「(⛓)1道(dào )理に叶った忠(zhō(👵)ng )言には正(zhèng )面(🌂)から反(🚘)対(duì )する者は(🧒)な(🍉)い。だ(🔵)が(🤴)大切(🧑)なこ(🔨)とは(🛅)過(🚓)ちを(👘)改める(🕍)ことだ。婉曲な言(yá(🌨)n )葉は誰(🗡)の耳(📐)にも心持(⌚)よく響く。だが(🔥)大切なことは、そ(💨)の真意(yì )のあるところを探るこ(🧟)とだ。いい気になって真(🦋)意を(👻)探ろうともせ(🥠)ず(🌅)、表面だけ従(cóng )って過ちを改(🏭)めようとしない者は、全(🐃)(quán )く手の(🏞)つけよ(💏)うが(🥕)ない。」
「それは、もう度々のこ(📔)とで、(🕖)私(🎴)としても考えずには居れま(🐁)せん。」
(🚊)さすがに、(🛂)孔子も一(yī )寸(👞)当(⚫)(dāng )惑した(🌆)。彼はし(🐜)ばら(🥟)く豚(tún )肉を睨(🕺)んだまま考えこ(🔉)ん(🐇)だ。
(奏(zòu )楽の失(🦖)敗が、(🍢)も(🤠)うこれで(🔖)三(sān )度目だ。)(🔒)
「いけないこともありますま(👝)いが、鄭(㊗)重の(🤛)上に(👗)も鄭重になさ(🌽)りたいのが、せめて子(🔆)とし(🏺)ての……」(🚩)
(🧒)仲(⏸)弓(gōng )は寛仁大度(📲)(dù )で、(🈴)ものにこ(🛳)せつ(📁)かない、し(🌔)かも、徳行に秀でた(🧘)高弟の一人(😉)な(🖨)ので、それがまるで当っていないと(🤪)はいえな(💃)かっ(👜)た。しか(🌔)し、それにし(💉)ても、讃めよ(🏢)うが少(♉)し大(🍆)袈(jiā )裟すぎはしないか(🌗)、とい(🍓)っ(🍾)た気(🍳)分は、門人(🚬)たちの誰(shuí )の胸(🥍)に(🌽)もあった(😽)。
「なるほど――」
(やっぱり、あの(🏦)眼だ。)
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