陽貨は(🤶)、座につくと、(📆)い(🦈)かに(🍜)も(🧥)熱意(🔆)の(🛂)こもった(🧜)よう(🏆)な口調で(🤽)説き(💋)出した(🏖)。
彼(bǐ )は真(💷)心(🛅)からそ(🌻)う(🌋)云って、孔子の部(bù )屋(wū )を出た。孔(kǒng )子は、し(🌑)か(🏆)し、彼(🗑)の足音が遠くに消え去(qù(🍆) )るのを聴(tīng )きながら、(🍓)思っ(😃)た(🤰)。
「やは(🏛)り仲弓に(☕)は人君の風(fēng )があ(🆒)る。」(🔅)
樊遅は何(hé )の(🗓)こ(🍏)とだ(⛄)がわ(👴)から(👆)なか(🔞)った。「違(wéi )わない」というのは、親(qīn )の命令に背かないという意味(wèi )にもとれ(🖇)る(🔈)が、孟懿子に(👦)は、もう親はない(📰)。そう考(kǎo )え(⛓)て、彼(📢)は手綱を(😏)さばきな(🏡)がら、しきり(🏫)と首をひ(🧛)ねった。
「救世済民(mín )の志(🌜)を抱(⏲)き、国(🚨)(guó )事に尽し(💚)たいと希望(wàng )しながら(🔪)、いくら機会があっても出(⛳)(chū(🏟) )でて(🦅)仕えよ(🏙)うとし(🌑)ないのは、果し(🐆)て(😰)知者(📨)と云(🔊)えましょ(🤔)うか(🥂)。」
「6父(fù )の在世中は、子の(🗣)人物をその志によっ(👮)て判(pàn )断(🎤)され、父が死んだらその行動(dòng )によって判(pàn )断され(😇)る。なぜなら、前の場合は(🌶)子の(🚇)行(háng )動(🤺)は父(fù )の節制(🚥)に服すべき(🦁)で(♍)あ(🔹)り、後(hòu )の場(🛍)合は本(🎛)(bě(🍋)n )人(🍴)の自由(🦏)であるからだ。しかし(👮)、後の場(chǎng )合でも、みだり(🕞)に父の仕来り(🐌)を(😥)改むべきではない。父(🧗)に対する(⚪)思慕(😻)哀惜の(🎟)情が深(⚪)け(📚)れば、改むるに忍(💠)びないのが自然だ。三年父の仕(shì(🤰) )来りを改めな(🚥)いで、(🥋)ひた(🍅)すらに(🈸)喪(sà(🍦)ng )に服する者にして、はじめて真の(🚜)孝(😱)子と云(🏴)える。」
孔子(♌)は(🐶)つづけ(🦉)た。
(🛋)か(🕶)と(🏛)い(🍅)っ(🔺)て、孔子に対(⏫)して、「そんな遠まわ(👩)し(🔙)を云わないで、もっとあから(🔙)さまにいって下さい(🔷)。」(💦)とも云い(🐛)かねた。もし孔(kǒ(🚙)ng )子に、諷刺の(🚴)意志が(🐆)ないとす(👼)ると、そんな(♿)ことを云い出すの(📋)は、礼を失することになる(😼)からである。
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