1(📶) (😔)子曰く、(👗)詩(shī )三百(🗣)、(🛐)一(yī )言以て之を蔽(bì(🙂) )う。曰く(🖼)、思(sī )い邪(⛰)(よこし(🚢)ま(🚿))なしと。(爲(🤡)政篇(🌍))
彼は、「惜(xī )しいものです」と(🗓)いう言(yán )葉に、馬(😹)鹿に力(🐢)を入れた(👕)。それは心ある門(mén )人たち(☕)の顔(yá(🔬) )をそむけさせるほど、変(bià(🎴)n )な(🔬)響き(🏌)をも(📗)っ(📪)ていた。しかし中には、にやに(🌔)やしながら(😾)、孔子がどう(🦐)答え(😜)る(👭)かを、面白そう(😃)に待(📓)っているものもあった。孔(kǒng )子(📬)(zǐ )は寒そ(👻)うな顔をして(😨)、一寸眼を伏せたが、次(❄)(cì )の瞬間には、そ(❔)の(🙎)眼(yǎ(🥤)n )は(🏉)鋭(🐙)く(🙉)輝(huī )い(🏝)て、みんなを見まわ(💗)して(🙀)いた。
楽(lè )長(zhǎ(🐱)ng )は(🏓)うなずくより仕(👏)方がなかった。孔子は(🔲)そこで(💼)ふ(🦉)たた(⛎)び楽(lè )長(🤜)を座につ(🐮)かせて、言葉(➡)(yè )をつ(🎺)づけた。
孟(🐯)懿子(👼)もういし(⚫)、孝を問(wèn )う、子曰く、違たがうことなか(🖲)れと。樊(fá(🎣)n )遅御(yù )はん(⛲)ちぎ(😧)ょ(🏓)たり。子之に告げて曰く、孟(mèng )孫(🚢)もうそ(🍁)ん(🎿)、孝(🤖)を我(📄)(wǒ )に問(wèn )う。我対えて曰く、(🤣)違うこ(🌩)と無かれと。樊遅(chí )はんち曰く(🆖)、何(hé )の(🔵)謂ぞ(🔑)や(🚈)と。子(🥧)曰く、生には之に事つかうるに礼を(🚼)以(🆕)てし、死(sǐ )には之(zhī )を葬(😶)(zàng )るに礼を以てし、(✔)之を(🐰)祭(🙉)(jì )る(🏗)に礼(⛰)を以(🤚)てすと。
4 子曰く、父母在(zài )(いま)さば遠(yuǎ(✨)n )く遊(🎛)ばず。遊ば(🕛)ば必ず方(🔇)(fāng )あり(🎵)と。(里仁篇(piān ))
(🏭)孔(🎮)(kǒng )子(📺)(zǐ )は、小(🦍)策を弄する者にあって(🔨)は(🛡)叶わぬと(😝)思(sī )った。彼(🛷)は観念して、(💭)云われるままに、再び陽貨の家に(🧝)引(🏂)きかえし(🚚)た。然し(🚍)、(🚷)どん(⛎)な(🦐)事(🕺)があっても、(🥉)午飯(⭕)(fàn )の馳走にだけはなるまい(💆)、と決(jué(🥊) )心した。
孔(kǒng )子は、陽(⭐)(yáng )貨(🌔)も言(⛰)葉(🎧)だけで(💘)は、(🚭)な(🧔)かなか立(lì )派なことを云う(🏥)も(🌻)のだ、(🧜)別に(🏩)逆(🍊)らう必(🛺)(bì )要も(🏘)あるまい、と思った(😪)。で即(jí )座に、
陽(🐱)貨は、魯(🚣)の大(dà )夫(fū(🤞) )季平子に(🌇)仕えて(🗒)いたが、(📦)季平(🐥)子が死んで季桓子き(🐅)かん(🛂)しの代(dài )になると、巧(🦑)みに(🚺)彼を自(zì )家薬籠中のものと(🚺)し、遂に彼を拘禁して、魯の(🍎)国政を専ら(📛)にしていた。孔子(🥕)(zǐ )は(🔈)、その頃、すでに五(🎪)十の坂をこしてい(😤)たが、上下こ(🐓)ぞって(👽)正道を離れてい(🎡)るのを嘆(🔦)(tà(🌋)n )いて、仕官の(🈴)望みを絶ち(🔖)、ひたすらに(🕠)詩書礼(🚒)楽(lè )の研鑚と(✂)、青年子弟の(💄)教育とに(🐖)専念していた(💺)。陽貨としては、孔(kǒng )子が野に(🦔)あって(🏏)、厳(🚣)(yá(📀)n )然(🍷)(rán )と(🥦)して道を(👌)説いているのが、何(🏭)よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分(💎)の(🚱)味方(🚴)に引き入れたい、(📺)少くとも一(💢)度彼(bǐ(⚡) )に会(huì(🌆) )って(💝)、自分が(🤭)賢(🍽)(xián )者を遇する道を知っている(🐪)人(🔍)間であること(🕠)を示(🔊)し(🦐)て置きたい、と思っていた(🌑)。
「あ(⛄)れ(⛩)もいい人物じゃ(📍)。大(dà(🐾) )まかな(🥢)と(✅)ころがあっ(🍿)てね。」
(そうだ(🏀)、あの眼(📚)だ!)
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