と(🌝)こ(🕔)ろで、彼にとって(🛒)不幸な(⬆)ことには、彼の(🕟)父は非(fēi )常に身(🌎)分の賎しい(🌸)、しか(📷)も素行の修(🔑)まらない人で(🚧)あっ(👌)た。で、門(mén )人(🐅)たちの中には、(🎰)彼が孔子に讃められる(🚴)のを、(⛔)快(〰)く思(⛏)(sī )わない(😬)で、(🔕)とか(💹)く(🥅)彼にけちを(😽)つけ(⭕)た(👶)がる者が(🥡)多か(🚠)った(👭)。ある時など、(🧝)一(📇)人(😋)の門人(rén )が(🍊)、孔子(🍩)に聞え(🧕)よがしに、
彼(📯)は、(🐸)しかし、(🈳)もう狼(📚)狽うろた(🐘)えても恐れてもいなかった。粛(🧝)然とした空気の中に、彼はかえっ(🍑)て安(🌍)堵(dǔ )に似た(📎)感じを味うことが出来(👞)た。そして、もう(😥)一(👩)度、
7 子(zǐ )曰く、君子は人の美を成し(😝)、人の惡(è )を成(🚩)さ(📝)ず、小人は是に反(fǎ(🤔)n )すと。(顔淵(🙆)篇)
孔子は、むろん(🏑)それを聞きのがさなかった(🥦)。彼(❇)(bǐ )はきっ(👥)となっ(⛓)てその門人にい(🍤)った。
(🦆)孔(💰)子(🛫)は、(🏇)少し調子を柔(📿)(róu )らげ(🔂)て云(yún )った。
「楽(🍺)(lè )長!」(😰)
「もしそうだと(🙊)す(📘)れば、それが君の邪心という(🥛)も(🛥)のじ(🍗)ゃ。君の(🎿)心の中(zhōng )では、この孔丘という人間(🏒)が、いつも対立的なものにな(🌳)って(🕖)い(😡)る。君(jun1 )は、はっきり意識し(♐)ていな(💼)い(🦗)かも(👡)知(🌍)れな(🖐)いが(🤼)、(⚪)君(jun1 )の奏楽にとって、わしの存在は一(👢)つの大きな障碍なのじゃ(🐗)。君の心(xī(📿)n )はそのために分(🏚)(fèn )裂す(📳)る。従っ(🍢)て、君は完(🍤)全に君(🤙)の音楽に浸りきること(🌓)が出来(lái )ない。そこに(🏀)君の失(shī )敗の原因がある。そうは思(🐄)わな(🎒)いかの?」
(もし、孟孫(🏎)氏(🍑)に(🐅)、(📢)は(🙇)な(🤹)はだしい僭(🤥)(jiàn )上沙(🍴)汰でもあれば、それは孟(mèng )孫(🏙)氏一家の問(wèn )題だけで(⛰)なく、(👪)魯(lǔ )の国の(📱)問(🆒)題であり、ひいて(🆒)は天下の道義を紊ることにもな(🌀)る。それに、万(🌕)一(yī )、自分に(🌉)一応の相(🔂)(xiàng )談をし(👑)た(🏊)、とでも云いふら(👔)されると(🗡)、これ(🎂)から自(zì )分がやっ(😦)て(☝)行(🤱)こうとする政(🙎)(zhèng )治(zhì )の精神(👮)を、(😥)傷け(➡)る(⏬)こ(🦃)とにもなる。出(chū )来れば、自分(fèn )の(🧝)いった意味を、はっきりさして置く(👵)に越(🥀)した(🆕)こ(👺)とはな(⬆)い。しかし、祭典の(😑)計画について、直接の相(xiàng )談も(🧀)うけな(💋)いで、こち(😨)らからそれ(🤯)を云(🌥)い(🗣)出(🏁)すの(⏮)も非礼だ。何とか方(⏩)(fāng )法はないもの(🔅)だ(🛤)ろうか。)
「どう思(🔺)(sī )う、お前は(🤜)?」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025