二三(sān )((🛒)二(🛌)二八)(🖖)
○ 本章は孔子がす(🈚)ぐれた君(🌙)主(zhǔ )の出ないのを嘆い(🌡)た言葉で、それを直(📲)接いうの(🕯)をはばかり(🧐)、伝(🎾)説の瑞(Ⓜ)祥を以(💇)てこ(🥇)れに(🍳)代(🍱)え(🔕)たの(🏬)である。
○ 両(liǎ(🌏)ng )端(💺)==首(shǒ(㊙)u )尾、本(💾)末(👄)、上下、大小、(🎱)軽(💛)(qīng )重(chóng )、精(🎄)粗、等々を意(🌡)味(wè(🐙)i )する(🐲)が、要するに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に(🎍)教えるということを形容して(🌄)「両端(🎍)をた(🕯)たく」とい(🙊)つたのであ(💠)る(⛴)。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
「無知(🧚)で我(🚫)流の新(xīn )説(shuì(🎎) )を立てる者(zhě(🍽) )もあるらしいが(🍮)、私は絶(🆚)対にそんなことはしない。私は(💛)な(🏕)るべく多くの人の考え(🥣)を聞いて取捨選択(😿)し、(💌)なるべく多く実(⚡)際を見てそれ(🚵)を心にと(🍸)めておき、判断(🥗)の材(🔆)(cái )料にするようにつとめている。むろ(🚅)ん(❌)、それ(🌙)ではまだ(🐆)真知(zhī )とはいえな(😛)いだろう。しか(🏋)し、(✏)そ(🎤)れが真知(zhī )にい(🕖)たる途(tú )み(🚻)ちなのだ。」
三(sān )((🦓)二〇(🙂)八(bā(🍮) ))
先師はこれを聞(wén )かれ、門(🍜)人(rén )たち(⏺)にたわむれ(🤚)ていわ(🕯)れた(🌶)。――
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