「し(🎼)かし、そんな意(yì )味なら、(🏬)今更先生に(💭)云(yún )われなくて(🥙)も、孟懿(yì )子もわかってい(🅾)ら(🛩)れるでし(🅿)ょう。もう永い(😐)こと礼を学(💰)(xué )んでいられ(✨)る(🥘)の(👋)で(👎)すから。」
「(🏧)2足(📌)一歩門(🤹)外(wài )に出たら、高貴の客が眼(yǎn )の前に(📡)いる(🐎)よ(🔚)うな気持でいるがよい。人民に仕(🛁)事(💼)(shì )を命ずる場合(🎡)(hé )には、(🍮)宗廟(miào )の祭典(diǎn )にでも奉仕す(🦒)るような(🤫)つ(➖)もりで(✉)い(😋)るがよい。そし(😚)て(📆)自分の欲し(📀)ないこと(😈)を人に施(shī )さ(📎)ないように(🧀)気(qì )をつけよ。そしたら、邦(🚶)(bā(⚾)ng )に仕えて(📤)も、家(🔔)にあっ(🐖)ても、怨みを(❎)うけることが(🏵)無い(👲)であろう。」
「礼は簡に失(shī )し(🤘)てもならないが、また過(guò(🍙) )ぎても(😯)なら(💀)ない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがご(🈁)とし(🍊)じ(⏳)ゃ。人間に(🕺)は(🕸)それぞれに分というもの(⏹)があ(🚚)るが(🚑)、その分を上下しない(🎒)ところに、礼の正(zhèng )しい相(💯)がある。分を越(yuè(🙃) )えて親を祭る(🐁)の(✝)は、(🚐)親の(🉑)靈をし(🚒)て(🛥)非(fēi )礼(🐣)を享(🐤)うけし(🖥)める(💙)ことに(🕳)なるのじ(🔧)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫の(📥)非礼はやがて天下を紊(🎖)(wěn )みだるもとになる(🥖)。親の靈をして天下(xià )を紊(🌦)るよ(🌉)うな非礼(👴)を(🐎)享(xiǎng )け(🎒)し(➗)めて、何(hé )が孝行じゃ。」
「(📶)それが(🎅)お世(👭)辞(😏)(cí(👅) )で(⬜)な(🕺)ければ、お前(🍢)の見る眼が悪(è )いということ(👥)になるの(🦄)じ(🦖)ゃが……(🕜)」
門人(rén )た(😄)ちは、孔子に(🤙)ついて歩(bù )くのが、もうたま(➰)らない(🍯)ほど苦(kǔ(🕴) )しく(📊)なって来(🤑)た。
彼(bǐ(🔑) )は、部屋(♉)の中を歩きま(👎)わりながら、しきり(🗯)に小首(🛏)をかしげた。しかし、しば(🌉)らく歩きまわ(🚆)っ(🥩)ているう(🤰)ち(🤦)に、(🕜)少し馬鹿(lù )々(🕌)々し(⛸)いような気がして来た。
(🕋)そこ(💆)まで考えて来て、樊遅はもう一(🛋)度「(👥)違わない(🔌)」と(🔑)い(🕟)う(🤕)言葉(yè )の意味を考えて見た。
門人たち(🐙)は、(🐇)その日特に孔(⛰)子(zǐ )のお(🤶)供を(✖)命ぜ(👥)られた(🥅)ことを、非常に光(🎂)栄に(🐱)感じた。彼(🕙)等(🤼)は如(🔗)何(🛣)(hé )にも得意らしく(🥧)、※(「口+喜(xǐ )」、第(🤔)3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従った。
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