子(zǐ )路(lù )がこた(⏰)えた(📠)。――
「文(👵)王が(🍧)なく(🤕)なられた後、文(wén )という言葉の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖(👰)の(😝)道(dào )は、天意によってこの私に継承されているではないか。もしその文(🤧)をほろぼ(🔣)そうとするのが天意(🚛)であるならば、何で、後(hòu )の世に生(shēng )れた(🚷)この私に、文に親しむ機(jī )会(🎩)(huì(🤬) )が与え(🤞)ら(🔋)れよ(🔥)う(🏌)。文(🕷)(wén )を(🕘)ほ(🥔)ろぼすま(🥕)いというのが(🧦)天(🛁)意であるかぎり、(🧀)匡の人たち(🌤)が、いったい(🤲)私に対して何が(🐅)出来(lái )ると(😒)い(🐾)うのだ。」
二(èr )九((🛎)二(📊)三(sā(🔥)n )四(sì(🉑) ))(🍞)
先師が川(💸)のほとりに立っ(🍼)ていわれた。――
二五(二(🕊)三〇)
○ 昭公==(🔈)魯(🤷)の国君、(🐝)名は稠(➗)(ちよう(🦔))、襄(xiāng )公(🕐)(じようこう)の子。
「後輩をば(🍴)かにして(⤵)はならな(👇)い(🤑)。彼等の(👻)将来がわれわれの(📴)現(💘)(xià(🔏)n )在に及ばない(🚅)と誰(🚶)がいい得よう。だが、四(sì )十歳に(😓)も五十(🦒)歳(📸)(suì )に(🚫)も(🥉)なって注目(⛔)(mù )を(🏑)ひくに足りないようでは、お(👞)そるるに足(🤥)りない。」(👨)
「私の足を出(💿)し(📚)て見(jiàn )る(🌖)が(👧)いい。私(💆)の手を出して見る(🍁)がいい。詩経に、
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