「音(yīn )楽の世界(jiè )は一(🥦)如の(🈺)世界じゃ。そ(😙)こでは(💾)、いささかの対立意識(🔓)も(🦓)許され(🌻)な(🙈)い。先(🐾)ず一(yī )人(🈯)々々(🔀)の楽手の心(👵)と手と(😉)楽器と(🏃)が(🐇)一(yī )如にな(📁)り(😙)、楽手と楽手(🚬)と(⛵)が(🎭)一(yī(🔆) )如(rú )になり、更に(🔨)楽(lè )手と聴衆と(🏾)が一如になって、翕(🌙)如きゅうじ(🔵)ょとして一つ(🐺)の(💀)機をねらう。これが未発の音楽(🥎)じゃ。この(🛴)翕如たる(🌹)一如の世界が(🕒)、機(jī )到っておの(🐝)ずから(🍧)振(🧘)動を始め(🎪)ると、純如と(🛬)して濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打(🛹)(dǎ(🦄) )つ。その(🎟)音(yīn )はた(⤵)だ一(yī )つである(⛱)。た(🐆)だ一(yī )つであ(🏞)るが、その中(🙅)(zhōng )には金(🥄)音(yīn )もあり、(🍕)石音(🃏)(yīn )もあり、そ(🙉)れらは厳に独(🥌)自の音色を保って、決(jué )し(🎩)ておたがいに殺(shā(👪) )し(🍍)あうこと(✊)がな(🤒)い。※(「激」の「さんずい」に代えて(🎖)「白」、第(dì )3水準(🍭)1-88-68)如き(🦅)ょうじょとして独(dú )自を守りつつ、し(🚰)かもただ一(🥏)つ(㊙)の流(liú )れに合するのじ(⏹)ゃ(🌂)。こうして(🏫)、(🐇)時(⛱)間の経過につれて、(🌠)高(gāo )低、強弱(ruò(🎬) )、緩急、さま(🆒)ざまの変化(huà(📌) )を見せるので(🐫)あるが、その間(jiān )、厘毫(🧘)(há(🔎)o )りん(✏)ごうの(🌆)隙(❕)もな(🔆)く、繹(🥌)如(💏)えきじょとして続い(💟)て(🕦)行く。そこ(🐙)に(🍱)時間(jiān )的な一(yī )如の世(⛺)界があり、永(🖖)(yǒng )遠と一瞬との一(yī )致が見出さ(🍾)れる。まことの音(yīn )楽(🛄)(lè )とい(🚨)うも(🕯)のは、こうした(😀)ものじゃ(😜)。聴(👇)くと(🍰)か聴(💬)かせ(💴)る(🐘)とかの世界(jiè )ではな(🎾)い。まして、(💮)自(zì )分の腕(wàn )と他人(🐾)の腕を(🎐)比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🥓)者とを差別(bié )し(🔏)た(👘)りす(🤙)るよ(🧡)うな(🎵)世界とは、似て(😍)も(🎛)似つか(🍯)ぬ世界(😖)なの(🛰)じゃ。」
7 (📉)子(😔)(zǐ )曰く、孝(😟)なる哉(zā(📉)i )閔(mǐn )子騫。人其の父(✔)母(🚰)(mǔ )昆(kūn )弟の言を間せず(🎱)と。(先進(jìn )篇)(🗯)
孟懿(yì(🔙) )子の(🍀)父は孟(🥂)釐(🚟)子も(🙄)うきし(♈)とい(👚)って、(🛡)すぐ(📶)れた人物であり、そ(💟)の臨終には、懿子を枕(🏝)辺に(🌇)呼(hū )んで、その(🍭)ころ(🚁)ま(🔲)だ一(🚴)青(qīng )年(🐮)に過(guò )ぎ(💧)なか(🎬)った孔子の(🐾)人物(🔇)を讃(🚟)え、自分の死後には、かならず孔子に師(🎄)事するように言いのこ(🦍)した。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以来(🥌)、弟の(💃)南宮(👕)敬淑なんぐうけい(🕊)しゅくとともに、孔(♐)(kǒng )子(🍜)に礼を学んで来た(🌎)のであ(🖕)るが、彼(🏡)の(🛂)学問の態(tài )度(🧀)には(🤑)、少し(🛶)も真面目(🌍)さがなかった。彼が(⛄)孝(xià(🏓)o )の道を孔子(🧦)(zǐ(🥃) )にたずねたのも、父(🧠)に(📼)対す(🚒)る思慕(🧟)の念(🔝)(niàn )からと(👆)いうよりは(🛥)、(⏱)その(🎹)祭祀(sì )を(🚞)荘(zhuāng )厳に(🐨)して、(🌩)自分の権(🚼)勢を誇示したい(🥝)底意からだった、と想像されている。
楽長は思わず立上って、(🗽)棒のように固く(😛)なった(⛩)。孔子(🌸)はつづけた。
孔子は、(🚷)むろ(🧟)んそれを聞(📌)きのがさなか(🤪)った。彼はきっとなってその門人(rén )にいった。
(🦍)樊遅には、もううしろを振りかえる勇気がなかっ(💜)た(🙋)。彼(bǐ )は、(🔜)正面(miàn )を向い(🐄)たきり(🛎)、(🗡)石(shí )のよう(🔷)に固(♈)くなって、殆(📑)ど機械的に手(➿)綱をさばいていた。
「あ(🔙)れなら、大(dà )丈(zhàng )夫(fū )祭(🤓)壇(tán )の犠牲(🛶)いけにえになり(👱)そうじゃ。」(🐬)
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