「先(💽)生の徳は(🏙)高山のような(🎐)ものだ。仰げば仰ぐほ(🍍)ど高い(🤴)。先生の信念(📹)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🔆)き(❕)るほど(🍦)堅い(⛎)。捕(🛏)捉(🌲)しが(🥈)た(🤘)いの(🗒)は先生の(📖)高遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(🐎)まち後ろにあ(🆙)る。先生は順(shù(❗)n )序を立てて、一歩(bù(📽) )一歩(bù )とわれわれを導(🏖)き、(🍄)われわれの知識を(🍰)ひろめるには各種の典籍、文物制(🧝)度(dù )を以て(🐻)せられ(🥉)、われわれの行動を規制(zhì(🛌) )す(👗)る(🖌)には礼を(🚯)以てせら(🙏)れる。私(🚬)(sī )はその(⭕)ご指(zhǐ(🍁) )導の精妙さに魅せられて、や(🖌)めよ(🎩)うとしても(🥡)や(🌀)めるこ(🔩)とが出来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎりを(♒)つ(🧘)く(🛌)して努力し(🔖)て(🦑)来た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の(💒)本体(tǐ(📫) )をはっきり眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出来(🙇)(lái )るような気がす(📭)る。しかし、いざそれに(💸)追(🍐)い(🆎)ついて捉(🐠)え(🆚)ようとす(🕊)ると、や(😞)はりどう(🌪)にもならない(🛏)。」
深(shē(💐)n )渕(👃)ふ(🔶)かぶちにのぞむごと(📜)、
民(mín )謡(🆚)にこ(🏭)ういう(🏟)のが(💰)ある。
○(🤥) (👵)泰伯(bó )==周の大(⬆)王((👱)た(🥪)いおう)の長子(zǐ )で、仲雍(yōng )(ち(🏒)ゆうよう)季歴(きれき)の二(🅾)弟があつた(🥕)が、(㊗)季歴(🥃)の子昌(しよう(🖲))が(🔢)すぐれた人(🐹)物だつたの(♎)で、大王は位を末子季歴(lì(🗓) )に(👽)譲つて昌に及(jí )ぼし(🥙)たいと思(🎈)つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍(🔋)と共に(🎯)国を(🔃)去つ(🐠)て南(🌟)方にかく(🌁)れた。そ(🔦)れ(😐)が極め(⛎)て隱微の(🥜)間に行われ(🧜)たので、人(🆚)民は(⚽)その噂(🥕)さえする(🐤)ことがなか(🔆)つたのである。昌(🎐)(chāng )は後(🍧)の文王(wáng )、そ(📍)の子発(はつ)(📣)が武(💒)王(👒)である。
○(💳) 誄==(🖤)死(sǐ(🈺) )者を哀(āi )しんでその(👞)徳行を述(🎱)べ(😬)、(🍦)その霊(🍨)(líng )前に献(xià(🎍)n )ぐる言(yá(☔)n )葉。
本篇(🔛)には孔子(zǐ(💯) )の徳(⏩)行に関(wān )することが主と(👯)して集録さ(💔)れて(👠)いる。
三(sān )一(一(🛒)七八)
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