次郎と大(🔉)河とは、間もなく、それぞれに最(zuì(🔀) )初(😒)の大(⛳)便所(suǒ )の掃(🙊)除を終(🌛)わ(🦗)って、となり(💚)の(🔯)大便(biàn )所に移っ(🔫)て(🌀)いた。まだ(📁)だ(🧜)れも手をか(🐚)け(🗳)ない(⚽)大(dà )便所が、あいだに三(🐼)つほどはさまっ(🚙)て(🍢)いる。次郎(láng )は、さっ(🌷)き(🍐)から、大河に話(huà )しかけてみ(👻)たい気(🔦)持ちは十(🈺)分(fèn )だった(🔇)。し(🌡)かし(🐍)、遠(🦃)くからのか(⏬)け合い話は、この場合、何となくぴっ(🖲)たりしなかったし、また、(🥤)雑巾(jīn )をゆすぎに出(chū )たついでに(🍈)、そっ(🙅)と(🧛)のぞいて見(⛸)た大(dà )河(🤝)の様(yàng )子が、い(📪)か(🖨)にも沈黙(🚉)ちんも(📜)くの(🤷)行(🔡)者(📘)(zhě )ぎ(📸)ょう(🕑)じゃ(📥)といった感銘(mí(🧓)ng )かんめいをかれ(🏷)に与(🏝)あたえてい(🍴)た(🔴)ので、口(kǒu )をきる(🛍)のがよけ(👿)いに(🏺)ためらわれるのだった。
「強制されると、どんな不合(🙊)理なことにでも盲従(có(👅)ng )もうじゅうする。おたがいの(👯)相談(🐔)に任されると、なまけ(💯)られ(🔫)るだけなまける工夫(🦇)をする。もしそういうことが人(rén )間(jiān )に(⛹)とってあ(🎰)たりまえのことだとして許されるとすると、(🎬)いっ(🛳)たい人間の自主(🔶)(zhǔ )性(🚵)と(🔖)か良(liáng )心(xī(👍)n )とかい(📦)うものは、どうい(🕡)う意味を(🔊)もつこと(🥁)になるんだ(〰)。い(💮)や(🤧)、いつになったら、人間は(👒)おたがいに信(💂)頼(🎨)(lài )しんらい(⬛)の(🕚)できる(🎳)共同生活を営(yíng )いとなむこと(🕒)ができるよ(👘)うに(💌)なるんだ。」
「何しろ紳士し(🍮)んしだ(🔜)からね。」
かれは、むろん(🕐)、(😔)そのことに(🔏)気(qì(❗) )が(✡)つい(🔳)ていた。し(🔥)かし、べ(🍎)つに気(qì )をくさ(🏌)らしてはいなかった。毎回開塾の当(🐰)初はそうだったし、時(shí(🛅) )刻(🔯)どおりに板木が(👘)鳴(🔀)ることさえ珍(zhēn )めずらしかったので、(🚽)今(jīn )朝の板(😅)(bǎn )木当番の正確さだけ(🥄)でも上できだ(⬛)ぐらいに思(🍅)っていた(📺)ので(🌱)ある。
「気が(⛳)ついて(🤧)いるなら、すぐ(🏩)そう(🧡)言(🧜)っ(🚵)てく(🐩)れたらよかりそうなものだ」(🍊)と、(⏩)そ(🤔)んな不(🌦)(bú )平(🌃)を(🎭)も(💟)らすものも(🎛)あった(🖊)。また中には(🍍)、「先(🏢)生は(👷)要するに指導者(🚁)(zhě )でな(🤹)くて批(🚐)評家だ」などと、したり顔(yá )に言う(🚵)も(🐻)のも(😨)あった。しかし日がたつに(🔄)つれ(⏳)て、(🔯)しだい(🐝)にかれらの間に取りかわ(🏆)され出(chū )した(🐸)のは(🤰)、「ひまな(🛠)ようで、いやに忙(máng )いそがしい」(👇)とか(🖇)、「しまり(😱)がないようで、変(biàn )にき(🛵)びし(🦃)い(➰)」とか、そういっ(🎲)たち(⛩)ぐ(😁)はぐ(💑)な気(👫)(qì )持(chí )ちを(💃)あらわす言葉だった(🎀)。
(🦀)この妙音をつ(💾)き(🥅)だした(🥐)小僧こそは、実に、(⛏)後年の森田悟(📁)由(🛏)ごゆう禅師ぜんじだ(🌐)っ(🍪)たそうで(🆖)あ(🧚)る。
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