○ 図(✝)(tú )==八(bā(🈳) )卦の(🥖)図(と)。大古伏羲(xī )(ふ(🔡)くぎ)の時(shí )代(dài )に黄(huáng )河(🍤)から竜馬が図を(🍐)負つて出た。伏羲(🔠)は(⛄)これに八(🧝)(bā )卦を画したと伝(yún )えられている(🦁)。
こころまどわ(🖍)ず、(🏕)
○ (🌶)聖(shèng )人・君子(🔡)・善人(rén )=(🙏)=孔子(🌅)(zǐ(🕺) )のいう聖(shèng )人・君(👋)子(zǐ )は常(🍛)に(🐰)政治(💋)という(💏)ことと関(🕐)係がある。現(🦉)に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完(🔖)全無欠(😗)な徳(📮)と、(🍬)自(zì )由(yóu )無碍(🕷)な為政能力(📽)を(📏)もつた人(🗼)(ré(🦅)n )が(🚍)「聖人」で(😝)あり(🕵)、それほどではなくとも(👽)、理想(xiǎng )と識(shí )見(jiàn )と(☔)を持(chí(🧓) )ち、常(chá(⌚)ng )に修徳にい(🅿)そし(😷)んで為政(🧔)家とし(👣)て(💓)恥か(🧝)しくない人、少くと(🍾)も政(zhèng )治に志(🐝)し(🧑)て修養をつんでいる(💄)人(🎖)、そういう(🏮)人が(🆎)「(🌒)君子」なのである(🛬)。これに反(fǎn )して、(🔶)「善人」は必ずしも政治と関(😿)(wā(👶)n )係はな(🖼)い。人間として諸徳(🏏)のそなわつた人という程度の意味(wèi )で用いられてい(💔)る。
○ 矢ぐるみ(🌜)==原文に「(💉)弋(yì )」(✴)(よ(🥝)く(📄))とある。矢(⏲)(shǐ(🚢) )に糸(jiǎo )をつけ(🔈)、(🎶)そ(🐗)れ(🛺)を島(⏸)(dǎo )の(❤)羽根にか(⏮)ら(🏻)ませ、(🍤)生擒する方法(🔋)であつ(🥝)た(🌧)。
子貢(🔚)が(🐫)先(💚)師にいった。―(🚖)―
○ これは(🔹)孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎ(🍣)n )年の言葉にちがいない。そ(🖨)れが単なる(🏁)無常(📗)観(👹)(guān )か、(🔀)過(😁)去(qù )を顧(🦖)みての歎声か、或は、た(🌥)ゆみなき(🎩)人(😩)間(♈)(jiā(👅)n )の努(🍁)力を祈(⌛)る声か(🔌)そもそもまた、流転をとお(⬅)して流るる道の永遠(🌙)性(🔊)を讃美する言葉(yè )か(🔚)、(🆔)そ(🗺)れは人(rén )お(🔰)のおの自らの心(🚈)境によつて解(🖖)するがよかろ(👺)う。ただ(➰)われわれ(🚅)は(😁)、こうし(🥗)た言(yán )葉の裏付(fù )けによつ(➡)て、孔(🔃)子の他(tā )の(📓)場(chǎ(🎲)ng )合(hé )の極めて平凡らし(🚑)く見え(🌾)る言(💎)葉が(🥝)一層深く理解(jiě )される(👧)であろ(🌶)うことを忘れてはならない。
一九(二(èr )二四)
「苗(🍝)にはな(🍛)つて(♒)も、(🍒)花が咲かないもの(✊)が(👎)ある。花(huā(🚐) )は咲いて(⛱)も実を結(jié )ばないものが(🥞)ある。」
○(🏘) 孔(🐘)(kǒng )子自身(shēn )が当(dā(🐔)ng )時第一流の音楽家であつたこ(🐝)とを忘れては(♏)、この一(yī )章の妙味は半減する(🎈)。
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