一(🚊)(yī )二((🍫)二(èr )一七(📟))
○ 孔(🚻)子と顔(yá(💞) )淵とのそれぞ(🤡)れの面目(🛁)、並(bì(🛰)ng )に両(⏺)者の結びつきがこの一章に躍如とし(👋)ている。さ(🐴)すがに(🥒)顔淵の言葉であり、彼(🔻)(bǐ )な(🈲)らでは出来(lái )ない表現(🙃)で(🈺)あ(⤵)る。
先師(shī )はめったに利益の問(wèn )題にはふれら(🅾)れなかった。た(🥦)またまふ(🎭)れら(🕎)れると、必(🥐)ず天命とか仁とか(👳)いうことと(💙)結(🐚)(jié )びつけて話され(🏗)た。
先師が川のほと(🐀)り(⚡)に(🕎)立(🥁)(lì )っ(🔐)て(🌖)い(💮)われた。――(🌵)
「学(xué )問は追(🌺)いかけて逃が(🏽)すまいとす(🌛)る(🏾)ような気(〰)持でや(🍪)って(🗺)も、な(🕑)お(🎺)取りにがすおそれがあるものだ。」
「何とい(🚟)う荘(zhuā(📖)ng )厳さ(🐐)だろう(🕺)、舜しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天(tiān )下を治められ(🛬)たすが(👉)たは。しかも両(liǎng )者(💞)共(🛑)(gòng )に政(zhèng )治には何(🥤)のかかわり(⛴)もな(🦅)い(🚀)かのように(🚏)し(🧝)ていられたのだ。」
先師(shī )のご病気(qì )が重(chóng )か(🚽)った。子路(lù(🛠) )が(🐝)病(🌫)(bìng )気平癒のお祷りをしたいと(🌗)お願(yuàn )いした。すると先師がいわ(♑)れた。――(♎)
「楽師(shī )の摯し(✨)がはじめ(🚥)て(🐲)演奏(🌅)した時(🎉)に(🈯)きいた(🔥)関雎かんし(👍)ょ(🕐)の終曲(qǔ(🍿) )は、洋々として耳(ě(⛲)r )にみちあ(🌴)ふ(🕠)れる感があったの(➿)だ(🥐)が――」
三五(✉)(一(🐁)八(bā )二)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025