と、次郎は眼をふせ(🏚)たまま頭(tóu )をさ(🏡)げ、逃(🕚)にげ(🔇)る(💛)ように塾(🛡)(shú )長室を出た。
次郎(láng )は愉快(🔷)ゆかいそうに笑って、事(🚛)務室にはいり(🎬)、(🐆)すぐ掃除そうじをはじめ(😛)たが、そ(📐)の時になって(🏼)、大河(🌈)(hé )の(🎟)にっ(⏰)と(🔜)笑(xià(🥑)o )った顔(yá(👭) )と(🗂)、そのあとで言った言葉(🌎)と(🏎)が、変に心(xīn )にひっかかりだした。
「おはようご(😌)ざ(🍮)い(🦔)ます。」
七 最初(🎭)の日曜日
「君らの(🈳)そうし(🎑)た(🏭)非良(liáng )心(xīn )的(💪)な態(tài )度(👂)は、君ら自身(shēn )をま(💟)す(🚒)ます(🥕)非(fē(🎴)i )良(🌒)心的にするば(🗡)かりではな(🎚)い。それがあ(❇)る(🍸)限(🤢)度をこすと、(🚦)つ(🐦)いには、愛(ài )情(😽)と(🍂)忍耐にんたいとをもって(🔶)、君らの良心を力づけ(🎈)ようと努(🌳)力している人(🍗)の心までをきずつけ(✅)、その愛情(qí(😹)ng )と(👯)忍(🎢)耐(🐒)(nài )とを、憎(zēng )にくしみと怒いかりと(🈸)に代(dài )えてしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝の(🚹)板木(👗)の音の調子(zǐ )が途中とちゅうから変わった(⏺)こと(🔊)で、それがわ(👚)かっただろうと思(🛑)う。あの、おだやかで辛抱づよかった板(🎟)木の音が、おしまい(🧤)になって(👅)、急(😠)に怒(🏌)りだしたとしか思えないような乱(🍉)調(👌)(diào )子(⌚)に(⛓)なったが、あれは(🍔)、君らの(🥣)あ(🏁)ま(🍛)りに(🥇)も非(🤘)良心的(de )な態度が(🎃)、板(🥈)木(🕣)をうつ人の心をきずつけた証拠(🗨)し(📅)ょうこなのだ(👧)。……むろん、私(sī )は(😣)、愛情(qíng )も忍耐(👏)心も失っ(😿)た、(🤔)あ(😙)あした乱暴な打(🏦)(dǎ )ち(😄)かた(📧)を(✡)是認ぜにん(✡)はしていない。また、それをやむ(🔷)を(🕍)得ない(🦋)こ(😉)と(💾)だとして弁護しようとも思ってい(🏃)ない。怒り(🗳)や短気は、友愛塾(🌅)の精神とは(😋)根(gēn )本(🐷)的に相いれないものなのだから、どんな事情のも(🐼)とでも、ああ(🧔)した打(dǎ )ちかた(🐩)は、二度(🎥)とくり(🕉)かえされてはな(🤩)らな(🚼)いことなのだ。もし今朝の板木(mù(🚢) )当番が(🏪)、つ(🤲)いに業(🛍)ごうをにやしてあんな打(🎑)ちかた(🕴)をしたとすると、私(sī )はその(🐎)人のために、(🍩)まことに残念な(🚧)ことだ(🚀)と思(🔒)(sī )っている。しか(🤣)し、(💠)いっそ(♏)うわ(⏯)るいのは、ああ(〽)した(🎟)打ちかたを余(👭)儀(💢)よぎな(🔄)くさせ(🥔)た(🏢)君らの態度だ。君らさえ(🦖)も(🎎)う少し良(🚐)心(🐈)(xīn )的で(🎙)あってく(📝)れ(🤳)たら、板(🚚)木を打(⏲)った人(🎹)も(📓)、あ(🔶)あしたあやまちを(📛)犯おかさ(🈚)な(🤶)いですんだのだろうと思(sī(🗡) )う(🥀)と(🖱)、(🦉)それ(👻)が(🔎)私はく(🤸)や(🔍)しくてならない。……だが、それ(🕣)はまあ(🚒)いい、それは百歩を(🐕)ゆ(🧤)ずってあきらめるとしても(🏑)、こ(🤼)こ(💊)にどうして(🖌)も私にあきらめのつかな(🥔)いことが一(👁)つある。そ(🏰)れは、愛(à(♐)i )情で打たれ(👈)た板(bǎn )木(🤶)(mù )の音では(😗)寝(🏻)床をはな(🌏)れよう(🍹)とし(🏠)なかった君らが、(💔)怒りで打たれた板木の音では(✏)、わけなくはね(🐫)起(🌁)きた(👶)というこ(🎽)とだ。その点で、(🐫)君ら(🎟)は精神的にはまだ奴(🦊)(nú )隷どれいの域を一歩も脱だっしていないとい(🥋)うことを証明している。いや、それどころか、君らはより(👻)いっそうみじめな(😇)奴隷になることを希望(wà(🈴)ng )しているとさえ私(😗)に(🍁)は思える。こ(📸)れはほんとうにな(🃏)さ(😞)けないこと(♋)だ(😠)。私は、むろん、こう言(yá(😃)n )ったから(🤮)といって(🥅)、怒りに対しては怒り(💼)をもって立ち向か(✍)え、と(❎)君らにすすめているのではな(⤴)い。ただ私は、愛(ài )情(qíng )に対(duì )しては、つけあ(㊗)がり、怒(🎩)りに対(duì )しては、ただちに膝ひざ(👆)を(💷)屈(qū(🔵) )くっするような(👟)君らの奴隷(🕟)根性(xì(🤮)ng )こん(🧥)じょうが、なさけなくて、じっとし(💶)てはい(🏄)られな(💇)い気(qì )持(chí )ちがす(🍸)るのだ(😹)――(🕡)」
「やんやと頼たのまれましたが、断わ(😜)る(🥖)ことにしました。」
それには、組織(zhī )や(⛪)、講(🥄)義科(🚐)(kē )目(🏹)や、(🔮)諸(🌯)行事の(🐊)時(shí )間(jiān )割など、必要な諸(zhū )計画が一(📡)通りな(🍱)らべ(🥐)ら(🧠)れて(🕥)い(📦)たが、そのど(💱)の部(🐁)分(fèn )を見ても常識からとびはなれ(🎍)たようなこ(⏳)とは(🙍)一つもな(🆖)かった(❣)。塾堂と(🚘)名のつくところでは(📵)、その(🍉)ころ(🥕)ほとん(💙)ど(👩)つきもののようにな(🤠)ってい(🥋)た「みそぎ」(🉑)とか、「(🤲)沈黙(mò )ちんもくの労(láo )働」と(⬅)か、(🏌)およそそういった、(🏳)いわゆる「鍛練(🥚)た(🎯)ん(🕑)れん(🌖)」(💁)的(🐅)(de )な行事(🥎)が全く見当(dā(💖)ng )た(🕛)らないのは、むしろみ(🍈)んなには、(💣)ふしぎに思われたくらいであった。五時半(🙇)起(🏚)床(🐗)(chuá(🐱)ng )というのが(🎹)、二(🤹)月の武蔵(zā(🤵)ng )野(🎓)(yě )むさしので(📟)は(🏌)、ちょっとつらそうにも思えた(😔)が、それも(😟)青年た(⏹)ちに(📢)と(👕)っては、(🎃)決し(🔷)ておど(🍒)ろくほどのこ(💥)とではなかった。む(🐁)しろ(🐖)か(🕍)れら(🌚)を(🎈)おどろかした(🖤)のは、生活(huó )にうるおいを(🍘)与(🖨)あたえるような行事が、かなりの程度(dù )に(😙)、織(zhī )おりこ(📡)ま(⛰)れて(☕)いること(🥂)であっ(🉑)た。と(🤶)にかく、見(💫)(jiàn )る人が見れば、(🔬)日(rì )常(🍶)生活を(🎻)深(🐏)め高める(🚐)目的で、すべてが(🥢)計画されているというこ(🛅)と(💨)が明(✈)らか(🔲)で(💥)あった。
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