4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🌚)の問題にかかわ(🐽)りな(🏗)く、これまでにもその点に力(lì )を入(🕟)れて門(mé(👏)n )人た(🗡)ち(🚌)を教(👁)育して来たの(😝)である。彼(bǐ(🤾) )がつとめ(🈲)て(⛽)「(😴)利(🏓)」に(🏜)つ(🍝)いて語ることを避(bì )け、たま(🌩)たまそれを(🚞)語ること(⏮)があっても、常に(💠)天(⬛)(tiān )命(🌮)とか(㊙)、仁(🏫)とかい(🐹)うようなことと(🎆)結(jié(🌀) )びつけて話すよ(♊)うに注(🥨)意し(💚)て来(lái )たの(🍥)も、(🆒)そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人達の(😼)我(🍬)執を戒めた。そ(🔚)して、「5自(zì )己の意見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事(🍨)(shì )を(🐋)行ったり、禁(jìn )止したりす(🚏)るのは君子(zǐ(🚘) )の道で(⬇)な(👁)い。君子の(🥔)行(háng )動(⚡)を律す(♑)るものは(📞)、た(✒)ゞ正義(🛤)あるの(🏔)みだ。」と説き、6彼自身、細(😤)(xì )心の注(🕋)意を(♒)払って、臆断(duàn )を去(🎤)(qù )り、執着を絶ち、固(gù )陋を(🎩)矯(jiǎo )ため、他との(🚖)対立に陥らぬよ(⛓)うにつとめて来(🚕)た(🐛)ものである。
「や(🍩)はり仲弓には人君の風がある。」
「お前もそのことを聞いているのか。」
「(🐾)無遠慮にいうと(🚜)、(💆)君にはまだ(💠)邪心が(🥑)ある(🏒)ようじ(📶)ゃ(😞)。」
「ど(🤳)う思う、お前(qián )は?」
「うむ。で、お前(🍂)はど(😾)うあ(👖)りたいと(🎮)思うのじゃ。」
楽(🍖)(lè )長は、もう默っては居れなくな(🍘)った。
(📰)士た(👁)る者が(🚵)、高(gāo )官の馬車をみて、(🍟)こそこそと鼠のように逃げる(🍯)わけに(🕍)も(😨)行(háng )かな(🆓)い。孔(😎)子(👵)は(🗳)仕方な(😚)しに眞すぐに自分(🛵)の(🍺)車を走ら(🥡)せた。陽貨(huò )は(🦆)目ざとく彼(🐙)を(🧟)見つけ(🖍)て(🍔)呼び(🧤)とめた(🕳)。そし(✂)て(⬆)にや(🕎)にやしなが(👢)ら、
((⚓)礼にそむくわけには行かない。しかし、(🐾)無道(😼)(dào )の人(🥄)に招(zhāo )かれ(💧)て、(⚽)たとい(🐇)一日(rì )たりと(🐽)もこれを相たすけ(🎢)るのは士の道(dào )でない(📂)。況(🤠)んや(🐺)策を以(👱)て乗じられ(🅿)るに於てをや[#(🤹)「於てをや」は底(dǐ )本(👓)では(😋)「於て(🥖)おや(🔡)」]である(🕹)。)
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