○ 前段と後(hòu )段と(👑)は、原文(🙂)では(🐣)一(yī )連の孔子(🧣)(zǐ )の言葉になつているが、内(📙)容に連(💴)絡がないので(🎹)、(🚕)定(dìng )説(shuì(➕) )に(🎀)従つて二段(duàn )に区(🏪)分した(🐁)。
○ 作(原文)==「(🥩)事(shì )を(🦃)為す(👱)」の意に(🚶)解す(🥍)る説(shuì )も(😭)あるが(😟)、一四八章の「(⬛)述(shù(👇) )べて(🛴)作ら(👟)ず」(🕵)の「(📸)作(zuò )」(🦊)と同(🚐)じく、道(🛸)理に関する意見を立てる意(🍔)味(wèi )に解する方が、後段との関係(🌔)(xì(🦔) )がぴつ(⛲)たりす(📗)る。
「修行という(👚)も(🌁)のは(🗯)、たと(🐰)えば山を築(zhù )くようなものだ。あと一(🚎)簣も(🚍)っこというところで挫(🐚)折しても、目的の山にはならない。そ(📲)してその罪は自分にある。また、(🏖)たとえば地なら(🍲)しをするようなものだ(⏯)。一(yī )簣(kuì )もっこでも(🚡)そこにあけ(🚇)たら、それだけ(🔦)仕事(✡)が(🚌)はかどった(🌑)ことに(🕌)なる。そしてそれは自分が進ん(👤)だ(🦓)のだ。」
有るを(💣)ね(🕛)たみて
○ これは孔(🗳)子晩年の言(😴)(yán )葉にちが(🚻)いな(💯)い。それが(🤬)単な(📗)る無常(cháng )観(🌆)か、過去を顧みての歎(🐊)声か、(🎾)或は、たゆみな(💵)き人間(😫)の(🏀)努(nǔ(👶) )力(lì )を祈(🎆)る声かそ(👊)もそも(🍁)また、流転をとおし(💒)て流る(🖋)る(🥝)道(🔍)の永遠(yuǎn )性(xì(🏹)ng )を讃(🕡)(zà(🔙)n )美する言葉(yè(📞) )か、それは人(👙)おのおの(🎞)自(🈯)らの(🤼)心(xīn )境によつて解する(😆)がよかろう。ただわれ(🚼)わ(🌩)れは、(🥤)こうした言(🈶)葉の裏付けに(🤺)よつ(🕶)て、(🐢)孔子の他の場(🔧)合の極めて平凡(fán )らし(👬)く見える言葉が(🦂)一(🤜)(yī(🛰) )層深(🥐)く理(lǐ )解(jiě )されるであろう(💫)こ(♌)とを忘れ(🛤)てはならない。
○ この章(🔋)は(🎿)、いい(💆)音楽が今はきか(🌾)れないと(🆙)い(🌭)う孔(👕)子の(🏎)なげきでもあ(🥇)ろうか。――諸(zhū )説は紛々と(☕)している。
○ 老子に「善(shàn )行(🐭)轍迹無し(〰)」とあるが(📱)、至徳(👻)(dé )の境(🔈)(jìng )地については(🔏)、老子も孔(kǒng )子(zǐ )も(🕍)同一で(📭)ある(⛪)のが面白(⏩)い。
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