先生は佐久地(🍄)方(fāng )の(🃏)地(dì )味(wèi )が(👣)水蜜桃すいみつとうに適(🛂)す(🐣)ると気(🈁)(qì )づい(💱)た最初の人でした(🎫)ろう(🍜)。その守山のお(💛)百姓か(👬)ら桃を(🤶)食べ(🔖)にこいと言(⭕)われ(💌)て、(🤦)わ(🔉)たしも小(xiǎo )諸から出か(🌷)けて行(📸)ったことがあり(🤟)ます。桃畑(🤖)(tián )の小屋の(🌈)中で(🤖)味わった青い桃(táo )のうま(🐆)さ(🔱)は忘れられませ(🤟)ん。あれは大きなおかあさん(💧)のよう(📚)な土(➰)のふとこ(➕)ろに育ち、豊か(🎀)な(🍏)種の(🎵)持(chí )ち主で(🍎)、ど(👃)っさりわたしたち(🎆)に(🏜)ご(🍦)ちそうしてくれる(🛀)よ(🍗)うなやつでした。
七 秋を迎(🍃)えて(😃)
二(è(🥧)r ) サク(❇)ソニ(🤕)ーの梅
あのシ(🌶)ナのほうで清仏(fó )し(🤖)んふつ戦争があっ(🍟)た後、フ(🌘)ランス兵(bīng )の用いた軍馬は日本陸(🍃)軍省に買い取(😨)られて、海を越して渡(🔤)って(😈)来(🌡)たとのこ(🍒)と。そ(🦊)の中の十三(sā(😰)n )頭が種馬(mǎ(🛰) )として信(📡)州へ(🍳)移されたので(🈸)す。気象のいさましい「アルゼリー(🤗)」種の(👮)馬が南佐久の奥へはいったの(🌼)は(🖇)、その時の(😩)こと(💈)で(🚫)。今日(🎥)ひと口(kǒu )に雑(zá )種とと(🔥)なえている(📏)のは、その「(💼)アルゼリー」種(zhǒng )を(🛁)さしたもの(💫)と(💒)聞きます。その後(hòu )、米国(🎉)(guó )産の「(🌹)浅(🎉)間(🦁)号」という(🈲)名高い種(🏂)馬もはい(😮)り(🥖)こん(🍸)だそうです。それから次(✖)第(dì )に馬の改(gǎ(♒)i )良(liáng )とい(🍳)う(🛠)ことが始(shǐ(📽) )まる、(🚬)馬(🦀)(mǎ(🥙) )市うまいちは(🙂)一年増(zēng )しに盛(🤛)(shèng )ん(👞)になる、そのうわさがなにがしの(🎢)宮殿(🗝)下(🧢)のお耳にまで(🙎)と(😝)どくよ(🍼)う(🍸)にな(🍾)ったとか。殿(♒)下(🦗)は当時陸軍騎兵づき(🕕)大(🍢)佐で、(🎉)かくれもな(🐯)い馬(😠)好きでいら(⛲)せられるの(🎑)ですか(📉)ら、(😡)御寵(🐏)愛(🚝)ごちょうあいの(👉)「ファラ(🎱)リース」というア(🔡)ラビヤ(🎷)産を種馬と(👾)して(🚯)南(🏏)佐久(jiǔ )へ(👱)お貸し付けになりますと(📴)、(🎼)人気が(💃)立っ(🛋)たの立(🌏)たない(💐)の(🤙)じゃ(😠)ありま(👟)せん。「ファラリ(🤴)ース(🎸)」の血を分(fèn )けた馬が三十四頭(tóu )とい(⤴)う呼び声になりました。殿(🏈)下(xià )はお(🕣)喜(xǐ(😉) )びのあ(🎣)まり、ある年の秋(qiū )、野辺山(shā(⛳)n )のべやまが原は(➰)らへと仰せ(🐯)いだされたという(💰)話が残(😸)ってい(👝)ます。そ(🏗)の時(🌬)(shí )は四千(🎮)人(rén )あま(😂)りの男(nán )や女が(🍾)あの牧(mù )場(🕳)に(🔱)集(jí(😯) )まったと聞(🥗)き(💄)ます。馬(mǎ(💡) )も三百(👫)頭ではきかなかっ(🐞)たそうです。海(hǎi )の口(🔣)村(🔠)はじ(👨)まって(🧀)以来のにぎわいで(〰)あったとのこと(🥋)。
(💊)この鳥(🧐)(niǎo )は(😶)お(🎋)ば(🤺)あさ(👴)んのよ(🥘)う(💲)なしゃ(⏩)がれた声(💒)で、わたしにあ(🛍)いさつし(⛓)て(😶)言(🆙)うことに(🐝)は、
こんな話が出ました。ど(⏭)んなにわたしもこの再会をよろこび(❤)ま(🌙)したろ(📸)う。
そのうちに、太陽が遠く東(dō(🐲)ng )の(🖌)空に(📑)登ってきました。それは地(🥚)平線(😅)(xiàn )を離(🃏)れて飛(fēi )び(🏠)あがる(🦅)よう(🍅)な勢いのものでした。毎(🥃)晩沈んで行く日輪(lún )とも思(🌩)えないほどの生き生き(🛀)とした美(🚌)しいも(🧔)のでした。生徒はびっく(🔹)り(🐈)して、生ま(⏮)れて初めてそんな太(🙊)(tài )陽(yáng )が自(zì )分(🥗)(fè(🆙)n )の(🤕)目に(🦁)映ってきたこ(🥈)とを(😻)知った(☕)の(🚟)です。にわとりはにわとりで、もう一つおま(🚮)け(🔑)にという(🥗)ふうに、新しい(💝)朝(cháo )の誕生(shēng )を告げていたの(🌹)で(🐗)す。
そう言って呼んでくる声(shēng )を聞(🌧)くよう(🚘)になりますと、さすが(🏋)に山(shān )家やまがもいい陽気に向かいます。越(yuè )後(😡)路(💩)えちごじからの女(⛩)のわか(➖)め売りの声です。紺がすりの(😂)着物に、手甲てっこうを(🍈)はめ、荷物をしょ(🛺)った行商姿(🛐)の風俗(⛺)の女がいく組(🥞)も来て、遠(🥖)く(♒)越(⛸)後のほう(🚮)でとれた(🤼)海草を(🚀)信濃しなのの山(🏣)(shān )の(🚀)上まで売りに来ます。五(wǔ(➿) )か(👦)月(yuè )もの(💺)長い冬(🕌)を通り越した(💩)あと、ふるい(⛏)野(🛸)菜は(🚣)すでに尽き、新(🚅)(xīn )しい野(🐝)菜にはまだ早(zǎo )いと(🈸)いう四(sì )月のこ(♋)ろに(💍)は、わ(🧒)たしたちはこのわ(🛀)かめ(🐶)売りの来(♋)(lái )る(👳)のを待(😖)ち暮らしているよう(🔵)なものです。さんしょの芽(🌦)の青く(🥢)もえ出(chū )す時分になって、(🎄)に(🛠)おい(🐲)の(🐴)いい田楽でん(👈)がくなぞをかい(👨)で(🥔)みる心持は、山(👰)の上(🔖)の(📨)冬ごもりをしたもの(🍬)でなけ(🚌)ればわかりません。
五 栗本先生
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025