孔(kǒng )子(zǐ )は、陽貨(🔈)も(🌞)言葉(yè(🔦) )だけでは、なかなか立派なこと(🗄)を云うものだ(👫)、別(bié )に逆(nì )らう必(bì )要(yào )もあるまい、と思った。で即座(🍷)に、(💺)
門人たちは、また顔を見(jiàn )合せた。彼(bǐ )等(děng )は、孔子(zǐ(🔲) )が何をいおうと(😔)しているのか、(🌲)さっ(🚪)ぱ(👚)り見当が(🐻)つかなかったの(🐟)である。
彼(bǐ(🍕) )は(🦇)、そう答(🐽)えておいて、これまで門(mé(🎏)n )人たち(Ⓜ)が孝道(dào )に(😝)ついて訊(xùn )ねた時の孔子の(📤)教え(🙊)を、(🙋)彼の記(🌹)(jì )憶(⛏)の中からさがして見た。先ず(🙊)思い(🏯)出(🙋)さ(➕)れたのは、(💋)孟懿(yì )子(🍑)の息子の孟(⬜)武伯(🌸)の問に対する答え(🔵)であった(🥜)。
(楽(lè )長(🖤)は、最高の技術は手や喉から生れるもので(📣)な(👝)くて、心(😦)から生(shēng )れるもの(🐞)だ、(🍲)という事(🌩)だ(📵)けは、どうやらわ(⛽)か(👭)ったらしい(🗾)。彼の(😢)音楽もこれからそろ(🌌)そろ本物(wù )に(☔)な(💜)るだろう。だ(🎖)が(🌩)彼は、(👜)私の音楽論が(🔭)その(⏲)まま人生論(🔥)で(💀)も(🎷)ある(🚐)、ということには、まだ(🎑)気(🏏)がついていな(🚻)いらしい(🖼)。究極の目標を(🤖)音(yī(🌭)n )楽の(🐬)技(🐖)術(shù(🕗) )に置(🎦)いて(🕴)いる彼としては、或はやむを得ないこと(⛱)か(🐃)も知れな(🍗)い。し(👸)かし急ぐ(🍿)こ(🆎)とはない。い(🆖)ずれは彼も、人(🧣)生のための音楽ということに目を(🏺)覚ます時が来るで(🌙)あろう。彼(bǐ )は(💐)元(🎞)来真(zhēn )面(🧢)目(🐋)な人間な(💑)のだから。)
2 (⬜)仲(zhòng )弓(🔻)仁を(🙉)問う。子(🔡)曰く、門を出で(👠)ては大賓に見(jiàn )ゆるが如(✊)くし(🧜)、(🤨)民(mín )を(💡)使(shǐ )うに(⚓)は(🍊)大祭に(❔)承(🐶)くるが如(✅)く(🦄)せよ(💤)。己の欲せざ(🚘)る所は人(rén )に施すこと勿(wù )れ。邦に在り(☔)ても怨(💌)なく、家に在りても怨(📫)なからんと。仲弓曰(🧟)く(🏧)、雍不敏なり(📷)と雖も(🏈)、請う斯(sī )の語を(🐍)事とせんと(顔淵篇)
(🏟)孔子は、默(😽)ってうな(🌏)ずいたぎ(🐐)りだ(🈴)っ(🗿)た。仲弓はも(⭐)の足(zú )りなか(➰)った。だが(🌋)、仕方(fāng )なしに、それで引(yǐn )きさが(🔨)ることにした。
楽長(zhǎng )は(🌂)、(👨)自(zì )分の今日(rì )の失(🏨)敗(bà(👗)i )については一言(yá(😽)n )も言われないで、ま(🥓)っ(🐴)し(♎)ぐ(❤)らにそ(🤫)んな問をか(🌲)けられ(🕟)たので、(🧠)かえ(🕧)って返事(🧕)に窮した。
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