九(二一四)
○ 友(yǒu )人(rén )という(🌕)のは、お(🖇)そらく顔囘(🚖)(huí )のことで(💪)あろ(🔆)う(👌)。
○ 本章(🦂)は重(chó(👄)ng )出。八(🎶)章(👏)末段參照。
「麻(má(🔙) )の冠かんむり(💊)をか(😥)ぶるのが古(😕)礼だが(🌩)、(🚥)今では絹(juàn )糸(😉)の冠を(🔒)かぶる風(⏹)習になっ(🧐)た。これは節約のた(🍁)めだ。私(🆗)はみん(🚴)なのやり方に従お(👆)う。臣下は(🦗)堂下で君主(😓)を拝するのが古礼だが、(🍬)今で(❇)は堂上(🤸)で拝(bài )する風習に(🐞)な(💬)った。これは臣下(🥑)(xià )の増長(zhǎng )だ(💳)。私は、(🚳)みんなのやり(🤪)方と(🌀)はちがうが、やは(🐃)り堂下(xià )で(🐉)拝(🔩)(bài )することに(🐏)しよう。」
○ 本章は「由らしむべし(🍜)、知らし(🗨)む(😈)べ(🐼)からず(🎏)」という言(⛳)葉で広く流(🏋)布(💉)(bù )され、(🗝)秘密(🎎)(mì )専(🕕)制(🤭)政治の代(dà(🐷)i )表(biǎo )的表現(🐸)である(🕹)かの如く(🐋)解釈され(🎋)ているが、これは原文の「可」「不可」を「可能(🛐)(né(🕞)ng )」「不可能(💤)」(🙈)の意味にとらないで(✍)、「命令」「(🏥)禁止」の意(yì )味(wèi )にとつ(🤩)たた(🍊)めの(🍉)誤りだと(🥘)私は思(sī )う。第一(🍎)、孔子(👥)ほど教え(🎛)て倦(juàn )ま(🆎)な(🥨)かつた人(rén )が、(🛶)民(🤥)衆の知的理解を自(🌴)ら進んで禁(🐨)止(zhǐ )しようとする(🆗)道理(lǐ )はない。む(💡)しろ、知的理(lǐ )解(jiě )を求めて容(🌴)(róng )易に得(dé )られない現実を知り、それを歎きつつ、(🕘)その体(😹)験(🥚)(yàn )に基いて、い(🗼)よい(🔩)よ徳(dé )治主(🏓)義の信念を(🏆)固め(💶)た言葉として受(shòu )取るべきで(🥦)ある。
「その地位にいなくて、み(😸)だりにその(📀)職務のことに口(🍔)出しすべきではな(🌆)い。」
一(🎏)八(二〇(🐨)二)
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