「鳥は死ぬまえ(🔨)に悲し(🥒)げな(🎯)声で鳴き、人は死ぬ(🧜)ま(📡)えに善言を吐(tǔ )く、(📼)と申(shēn )しま(🌆)す(🐷)。これ(📐)から私の申上げま(🍓)すこと(🆖)は、私の(🍙)最(zuì )後の(📣)言葉で(🖼)ご(⛓)ざいますから、(😀)よくお(🥙)きき下(xià )さい。およそ為(wéi )政(🦃)(zhèng )家が自(🧟)分(🌆)の道(dào )として(🎓)大(dà(🚰) )切にし(🤕)なけれ(😜)ば(🌯)ならな(😓)いこと(🚫)が三(🤥)(sān )つありま(🉐)す(♏)。そ(🈳)の第(💬)一(yī )は態度をつつしんで粗暴怠(dà(🎿)i )慢にならないこと、そ(🎉)の(🔅)第二は顔(🍝)色を(🐽)正(zhèng )し(🎄)くして信(xì(🕉)n )実の気持があ(😜)ふれること(♌)、その第三は、言(yán )葉を叮(🍡)重にして野卑不合(hé )理(lǐ(🔧) )に(🍕)ならないこと、これであります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ(🍻)方(⏩)(fāng )など(🎵)のこまかな技術(🚚)(shù )上(shàng )のことは、そ(🌳)れぞれ係の役人がおり(🔺)ますし、一々お気にかけられな(🌞)くともよい(🖋)ことで(📙)ご(😰)ざいます。」
○ (🈷)詩経の(🐫)内(😄)容を大(🔖)別(bié )す(💑)ると、風・雅(👯)(yǎ )・頌の(🧤)三(🔦)つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌(🍗)、頌は(👴)祭事の歌である。
○ (🗾)四(sì )十づ(🥏)ら、五十づらをさげ、先輩(🤷)(bèi )顔(👊)を(🏉)して孔(🏳)子の前に並ん(🍛)でい(📭)た(🍅)門人たちは、ど(🗝)ん(🌱)な顔をしたであろ(📮)う。
つつしむこころ。
先(🌼)(xiān )師は、温かで(🗝)、し(🛫)かも(👫)きびしい方(fā(😷)ng )であった。威(🎼)厳(🔝)があって、(🏦)しかもおそろしくな(🤲)い方であ(🧒)った。うや(😢)う(🌩)やしくて、しかも安らか(🤙)な方であった(🕠)。
先師(shī )が顔(✖)淵(👄)のこ(🦐)と(🕎)をこ(📟)うい(🦓)われた。――
○ 関(wā(👩)n )雎(jū )=(💳)=詩(🛢)経の(🌼)中に(😫)ある篇(📶)の名。
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