一(yī(📭) )九((🍵)二〇三)
○ 本(🚖)章(zhā(📼)ng )に(🎄)ついては異説が(💊)多いが、孔(kǒ(🐃)ng )子(🖱)の言葉(⏪)の真(🔨)(zhēn )意を(📞)動(💘)か(⏬)すほどのものではないので、一々(🌭)述(🕶)べな(🗨)い(⛄)。
「売ろうとも、売(mài )ろう(📃)と(🗽)も。私(🌅)はよい買手を待っ(🖤)ているのだ。」
先(♍)師は、喪服を着た人や、衣(yī(🎊) )冠束帯をした人や(📱)、(🌦)盲(🖕)人に出会(huì )わ(⚾)れる(⛏)と、(🈯)相(📈)手がご自(🐝)分(♊)(fèn )より年少者のものであ(🌕)っ(🖕)ても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ(🕌)、ご自分がそ(🏩)の人た(🖌)ちの前(🏈)を(🚌)通ら(😘)れる(👈)時(🔬)に(😆)は、(😿)必(bì )ず足を早めら(🙀)れた。
○ 孔子が昭(🚾)公は礼(lǐ(😢) )を知つてい(🔺)ると答(dá(⛵) )えたのは、(🚱)自(zì(⏱) )分の国の君(🌎)主(zhǔ(🕦) )のことを(🎒)他国の役(🍛)人の前(🌾)でそしるのが非礼であ(🐘)り、且つ忍(rěn )びな(🍦)かつたか(🐐)らで(💃)あろう。し(🤲)かし、事実を指(zhǐ )摘さ(⚫)れ(🔞)ると、そ(💲)れを否(fǒu )定(dì(📅)ng )も(😾)せず、また自己辯護も(🕳)せず、す(🕜)べてを(🌀)自分(fèn )の不(bú )明に帰(guī )し(🙋)た(📊)。そこに孔(kǒng )子の(🔱)面目が(🐘)あつたのである。
先(xiān )師のこの言葉に関連(👹)(lián )したこ(🥍)とで、門人の(🗾)牢(láo )ろうも、こんなことをいった(🌱)。――
「そういう(👇)こ(🏥)とを(📡)して(💐)もいいもの(📞)かね。」
曾先(xiā(🎫)n )生がいわれた。―(🤸)―
「(🕺)その程度のことが何で得(dé(😛) )意に(⛰)なる(⛴)ねう(🙍)ちがあろう。」
曾(céng )先(xiān )生(🚍)がいわれた。―(🎫)―
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