○ 河=(🍲)=黄河。
「大(🎚)宰(zǎ(🎙)i )はよく私(🐋)(sī )のこと(🔷)を知って(🈴)おられる。私は若いこ(💘)ろには(💷)微(🛒)賎な身分(🏙)だったので、つま(🆗)らぬ(🎰)仕事を(🍫)いろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(duō(👛) )能だから(🏪)君子だ(🏈)と思わ(🎉)れたので(🕙)は赤面する。い(🍀)っ(🧔)たい(🗼)君子(zǐ )という(😻)もの(🤰)の本(běn )質が多能と(🚁)いうことにあって(🐣)いい(🗝)もの(👚)だろう(👛)か。決(jué )してそんなこ(➿)と(🈲)はない。」
「(🖨)しか(🌝)し、わ(🌂)ず(🛫)かの人材で(💱)も、(🏾)その有(❓)る無しでは大(dà )変なちがいである。周の文(wén )王は天下を(📇)三分(fè(🏇)n )してその二を支(🤡)配下におさめていられたが、(🦎)それでも殷に臣事(💱)して秩(zhì )序(xù )を(🛄)や(🌤)ぶられなかった(🐩)。文王時(shí )代(dài )の周(⬜)の徳は至(zhì )徳(📼)と(😑)いうべきで(🤢)あろ(🛂)う(🏑)。」
「有能(⛺)にして(🍬)無能な人に教えを乞い(🕞)、多知(zhī(🚮) )にして少(🎀)(shǎo )知の人にものをたずね、有っても無きが如く内に省(🔝)み、(🖖)充実(🌗)し(🕡)ていても空(kōng )虚な(🚖)る(👅)が如く人にへり下り、無法を(🎎)いい(📛)かけら(🕣)れても相手にな(🚗)って曲直(zhí )を(💎)争わな(🎦)い。そういう(🚺)こ(💆)との出(🦇)(chū(💣) )来た人(🙃)が(🏾)か(🎇)って私の友(yǒu )人にあったのだが。」
「(😆)人材(🕗)は得がたいという言葉(✅)がある(💄)が(🌀)、それ(📒)は真実(shí )だ。唐(táng )とう・(🐬)虞ぐ(💢)の時代を(👏)のぞ(🐛)いて、それ以(➰)後では、周が最も人材(🍌)(cá(👤)i )に(😺)富んだ(🌋)時(shí )代であるが(🌀)、それ(✳)でも(🛃)十(👴)人に過ぎず、しか(📐)もその十(shí )人の中一(👴)人は婦人(😋)(rén )で、男子(zǐ )の賢臣(🏇)は僅かに(😃)九(jiǔ )人(rén )に(🛃)すぎな(⏭)かった。」
一〇(二一(🏟)(yī )五)
「修行という(🔇)もの(🎢)は(🏔)、たと(🗾)えば(🚋)山を築(zhù )くよ(💜)うなものだ。あと(😰)一(🛀)簣も(🍘)っ(🛹)こというところで(🕛)挫(cuò )折(shé(🆘) )して(🙅)も(💽)、(📰)目的(de )の(🔖)山にはならない。そ(🌍)してその罪(zuì(👣) )は自(😼)分(🐓)にある(📣)。また(💙)、たとえば地ならしをするよ(🕜)う(🅰)なものだ。一簣もっこでも(🗿)そこに(🤹)あ(🛰)けたら(🗿)、そ(🔪)れだけ仕事(shì(🚬) )がはかど(⛴)ったこ(🙆)と(🧦)になる。そしてそれ(🐗)は自(zì )分(fèn )が(🌩)進んだのだ。」
子路がこたえた(🗻)。――
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