「その程度の(🛀)ことが何(hé )で得(📫)意になるねうちが(📬)あろう。」(🎡)
(👘)先師の(🦋)ご病気が重(🎟)く(🏍)なった時(🐠)、子路は、いざという場合の(🦀)ことを考慮して、(💖)門(mé(🚿)n )人たち(🌮)が臣下(🐤)(xià )の礼をと(🔷)って(⏳)葬儀をとり行(háng )うように手はずをきめ(⛸)ていた(🛺)。その(💔)後(🚀)、病(🚔)(bì(👞)ng )気がいくらか軽くなった時、(🍧)先(xiān )師はそのことを知られて、子(zǐ )路(lù )にい(🐧)われた。――
○ 射・御(👥)(yù(👻) )=(🥖)=(🏎)禮・楽・(🍝)射(🧓)・御・書(🌄)・数の六芸(🥘)のうち射(弓(🐳)の技術)と御(車馬を御する(🙉)技術)とは(🖊)比較的(📧)(de )容易で(🌑)下(🔙)等(🍞)な(💴)技(jì )術とさ(⛳)れており、とりわ(🥈)け御がそうであ(🗑)る。孔子は戯れに(📤)本章のようなこ(🌬)と(🥉)をいいながら、暗(🕧)(àn )に自分の本領は一芸一能に秀でることにあ(🎼)る(🐡)の(👎)ではない、村(cū(👚)n )人(rén )た(🏕)ちの自(🎷)分に(📖)対する批評は的(🍨)をはず(🕋)れている、と(🔻)いう意味を(🛰)門人たちに告げ、その戒めとしたものであ(🛺)ろう。
(💑)達巷たつ(👆)こうという村(📐)のある人がいっ(👥)た(🏘)。――
「音(yī(🐊)n )楽(lè )が正し(📛)くなり、雅が(😇)も頌(🔕)しょうも(👃)それぞれその(🔍)所(suǒ )を得て誤用されないようになったのは、(🔒)私(❤)が衛から魯に(🎧)帰って来たあとのこ(🆖)とだ。」
○ (🥟)こん(🌠)な有(❓)名(🌗)(míng )な(😛)言(yá(🌀)n )葉(🧛)(yè )は、「(😶)三(🕠)(sān )軍(🚸)(jun1 )も帥を奪う(⛷)べ(🐪)し、匹(🧝)夫も志を奪うべからず」という(🚈)文語体の直(zhí )訳(⛴)があれば(👥)充(chōng )分か(🤶)も知れない。
二七(🛴)(一七(🔤)四)
とあ(🤬)るが、(🌰)由(🎛)の顔を見(jiàn )ると私(sī(🧝) )にはこの詩が思(sī(🌔) )い出される。」
陳(🔨)ちん(🍅)の司敗しはいがた(🔮)ず(✝)ねた。――
○ 九(📬)夷(🦅)==九種の蠻族が(🍛)住んでいるとい(😿)われて(🦄)いた東方(fāng )の地方。
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