(✋)たいとさけが(🎙)そろって出か(🔘)けるところでした。さけ(🤔)は白(bái )っ(🀄)ぽ(💧)い腹掛(guà )けに身をかため、たいは赤(chì )いはち巻き(🚏)を(🎒)し(🎓)ていました。
八月も半ばになりますと(🤨)、つばめは木曾谷(😀)きそだに(🔽)の空(kōng )を帰(🐽)っ(🍥)て行きます。姉の家の門口かどぐちへもつばめ(🐹)はあ(📅)いさつに(📝)来て、(😞)
「わ(🥟)しが国さで見(🐻)(jiàn )せた(👑)いものは」(🥑)という歌(gē )にも(💞)あるとおり、東北(⛹)の(🙄)人はなかなかお(⬆)国(guó )じまんですか(🕐)ら、何よりもま(🏼)ず松(⛸)島(dǎo )を(🐑)見せ(😉)た(🎥)いと布施ふせさん(🌨)が言いまして、学校のお休みの日にわたしを案内(nèi )してくれ(⛸)まし(💈)た。
その時(🍆)、こ(✖)んな話も出ま(🕜)した(👒)。刀(dāo )と(🌓)いうものは五(⛩)百(🕤)年も六百年(🦈)もの間(jiān )に名(mí(🧗)ng )高(💷)い刀鍛冶が出(🤷)て(⛵)鍛え方をき(🐔)わめ(🐣)つくし(🤡)てありますから、いく(🈯)ら後のちの(👤)代(dài )よのも(💝)の(😷)が工(📫)夫(📎)(fū(🌅) )をこらした(🚅)つもりでも、ど(🚩)こかで昔の人(rén )にぶつかります(🦀)。まっ(🛐)たく昔の人(🍛)の考え(🚃)て(🍄)お(🐁)かない(🦔)新しい意(📩)匠で、(🤖)これが自(zì(🐙) )分のものだと言(yán )える(🌜)ような刀が、なかなか打(😊)(dǎ )てる(🤡)ものではありません、とさ。
皆さん(🌌)にも前にお話しし(🚳)たように、母(🥈)が(🕙)なくなり(⬇)まし(💂)た時(🦕)(shí )、わたし(🥔)は(🐪)郷里の神坂村みさかむらのほうで、久(🅰)し(🐱)ぶりの姉と(💚)落ち合い、(➿)その葬(🎳)式(🚆)を済まし、父の墓をもと(🙍)もどもとむらいまして、その帰りには木曾福(fú(🦊) )島(dǎo )まで姉と(🚨)い(🐄)っ(💗)しょでした。神坂(👴)村から(🎀)木(mù )曾福島の町(dī(🏃)ng )ま(⛔)で十二(è(🎹)r )里です(🔂)。木曾路(🧐)きそじの深いところです。その時(shí )は、(🗻)ほかに連れも(🍱)ありま(🐜)したが、なにし(🕴)ろ山坂は多し、木(🗾)曾(🔷)川(❣)きそがわづたいの道を女の(😞)足(zú )では(📅)そうはかどら(🕋)ないものです(🐜)から(💀)、途(tú )中二晩も泊(♏)まりまし(🏁)た。しかし、この道は楽(🔦)しく、そ(💵)れまで遠いところにいた(💾)姉(🌧)が(🎑)に(🎹)わかに近(jìn )く思われてきました(🕞)。そう(📀)申(shēn )してはな(🔞)んですが、(⚡)わ(🍴)たした(🕟)ちの母(🎇)の死(🔻)が、こ(🏕)ん(🎙)な姉弟(🏐)き(🥐)ょうだいのものを近く思わせ(🌘)るよ(💌)うにしたので(🌕)す(👽)。
六 (🤠)わかめ売り(👉)
三 若い(🔠)お友(🧤)だ(🌔)ちの死
皆さんも(🥈)ごぞんじのよう(♋)に、(🤔)この日(Ⓜ)本のお(⛸)国が明(míng )治(🐗)(zhì )の御代みよ(👐)となる前は、徳(💫)川(🦀)(chuān )の世(🚞)の末で(💬)あり(🔭)ました。も(📗)う徳川の(🛴)世の(🙌)中(zhōng )もこれまでと思(sī )うものは、た(🌎)いが(👃)い(🗼)の人が戸まどいして、仕事(🛏)もろ(🥎)くに手につか(🆒)な(💧)かった(😖)中で、よくあとしまつを(🥇)怠(dài )らなかった(🐲)三人(👌)の人(⏲)(rén )があります。皆さんは、岩瀬肥(🦒)後い(🐓)わせひご、小栗上野介(🏹)おぐ(🤑)り(🥀)こうずけ(✍)のす(😯)けの名(mí(🥑)ng )を(🥩)覚え(✌)ておいてい(🌔)た(🦒)だきたい。ここにお話しし(💒)ようとする(📯)栗本くりも(🎼)と(✌)先生も、そういう三(🌩)人の(🌝)中(🧤)の一人(rén )です。
八 佐久(🆘)こ(🗨)とば
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025