などと放(fàng )言(yán )した。
陽貨は、魯(🍋)の大夫(fū(🌯) )季(🧡)平子に仕え(😴)て(🍇)いたが(💖)、季平(🔡)子が(🏍)死ん(✉)で季桓子きかんしの代になると、(🤣)巧みに彼(bǐ )を(🌊)自(zì )家薬(💉)籠中(zhōng )のも(🍫)のとし、(🧚)遂に彼を拘禁(⌛)して(🍊)、魯の国(guó )政を専(zhuān )らにしていた。孔子(🤰)は、(📙)その頃(qǐ(🎌)ng )、すでに五十(🚺)(shí )の坂をこしてい(🗾)た(🎯)が、(🏍)上下(🌬)(xià )こぞって正道(dào )を離(lí )れ(🌬)ているのを嘆(😞)いて、(🥏)仕官の望(🥋)みを絶(jué )ち、ひ(💤)たすら(🐥)に詩(😨)(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚(🍏)と、青年子弟の教育とに専念(nià(😥)n )して(🚒)いた。陽貨として(🐇)は、孔子が野にあっ(🌆)て、厳然として(🗾)道を説いてい(🏧)るのが(🍈)、(🖲)何よりも恐ろしかった。で、出来れば(🎷)彼(🚅)を自分の味方に引(🍗)(yǐn )き入れたい、少く(💇)とも一(yī(🥒) )度(🦀)彼に会って、自(🥈)分(fèn )が賢(🌱)者を遇(🙁)する道(dào )を(🥈)知っている人間である(🥞)ことを(🐖)示して置(zhì )きたい、と思(😗)ってい(🌸)た。
仲弓は寛仁大度で、も(🕟)のにこせつかない、しかも、徳(⛲)行(háng )に秀でた高弟の一(💼)人なので、それがま(🚙)るで当っていないとはいえ(⏭)な(🧗)かっ(🍋)た。しかし(🕓)、それ(👐)にしても、讃めようが少し大袈(🌑)裟すぎはしな(🐵)いか(🔅)、といった気分(fèn )は、(🦏)門人たち(🦑)の(👧)誰の胸に(📸)もあった。
(🎱)もう一(yī )つは、子(zǐ(😤) )夏(🦖)の問いに対する答(dá(🆕) )え(😆)だが、そ(🔁)れ(🆒)は、(🈵)
季孫きそん、叔(💙)孫しゅく(🈷)そん、孟孫(sū(🎈)n )もうそんの三氏は、ともに桓公の血(🧞)すじをうけ(🏃)た魯の御(⭕)三家で、世(shì(🌜) )にこれ(➕)を三(sān )桓(huán )かんと称した(🏡)。三桓は(🙋)、代々大夫(🌏)の職を襲つぎ、孔子(zǐ )の時(shí(👡) )代(🔃)に(😂)は、相(🗄)(xià(🍍)ng )むす(🤥)んで政治をわた(👖)くしし、私(sī )財を積み、君(jun1 )主を無(wú )視し、あるい(🔳)はこれ(🈸)を追(zhuī(🛄) )放するほど、(🏹)専横のか(🌃)ぎりをつくして、国(🍍)民怨嗟の的にな(🤝)っていた。
「6父の在世(shì )中は、(🕞)子(🚽)の人物をその志に(🏻)よ(🎚)っ(🐊)て判断(♈)(duàn )され(🐾)、父(🍖)が死んだ(🎬)らそ(🛡)の行(🥚)動によって判断される。な(🏓)ぜ(👅)なら(📱)、(🚥)前の(🍤)場(chǎ(🥟)ng )合は(🛸)子(🔛)の行(🥖)動は父の節(🦇)制(🚸)に服(fú(🛡) )すべ(📓)きであり、(🔖)後の場合は本人(🐎)の自(zì )由(yóu )であるか(🥦)らだ。しかし、後(hòu )の場合(☕)(hé )でも、(♉)みだりに父(🐋)の仕(shì )来(🕑)り(💨)を改(🧙)むべきでは(👀)な(🚴)い(❇)。父(🕧)に対(duì )する思慕哀惜の(⛓)情(qíng )が深けれ(🌤)ば、改むるに(🌅)忍(🚩)びない(🥦)のが自(🕴)然だ。三年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすら(🤧)に喪に服する者にして、(🐦)はじ(🤒)めて(📛)真の(👑)孝(⏯)子(📺)と(👸)云え(🥢)る。」
「それにし(🧝)ましても…(📏)…(🐋)」
(孔(🌌)子の眼が(🏭)、俺の音(yīn )楽を左(zuǒ )右す(👛)るなんて、そんな馬鹿(lù )げたことがあ(💂)るも(👒)のか。)
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