「そう(🔑)か(💕)。お(❣)前達もそう信ずるの(🧀)か。それ(🕔)で私も安心じゃ(📩)。」(😳)
(🖊)と答(👝)えた(🌗)。仲(💫)弓(🙆)は、孔(kǒ(🌮)ng )子が(😜)この(😩)言葉(🥧)(yè )によって、彼(bǐ )に「敬(🖍)慎」と「寛恕」(🏗)の二徳(dé )を教(jiāo )え(💕)たものと解(jiě )して、
(🔰)4むろん(🗺)彼は(🥤)、仲弓(🦅)の問題(🤘)に(🚨)か(🐡)かわり(💇)なく、こ(🌡)れ(🐪)までにもその点(😸)に力(lì(🔳) )を入(🍿)れて門人たち(😛)を教育し(🥏)て来たのである。彼がつと(😞)めて「利」に(📀)ついて語(🦍)ることを避け、たまたまそ(🛑)れを語るこ(😽)とがあ(🤭)っ(🕦)て(🥩)も(🤡)、常に天(💘)命とか、仁とかいうよ(🎚)うなことと(😖)結(jié )びつけて話すように注意(🦑)して来(🤥)(lái )たのも、(⭕)そ(🖱)のためで(⏭)ある。ま(🔹)た彼は、機会あるご(🖖)とに、門人(rén )達(🐊)(dá )の我執を戒め(🎄)た(🥝)。そして、「(🦕)5自己(🎶)(jǐ )の意見(🏦)に(💱)こだ(⛺)わって、(♿)無理強いに事(shì )を行ったり、禁(jì(🗑)n )止したりするのは君子の道でな(🌾)い。君子の行動(🧕)を律するもの(🌖)は、た(🎧)ゞ正(🎅)義あ(🍥)る(🌮)のみだ(🛃)。」と説き、(🚉)6彼自身(shēn )、細(🐡)(xì )心(xīn )の(🤫)注(🍭)意(🐌)を払って、臆(yì )断を去り(🎆)、(🐈)執(zhí )着(📯)(zhe )を絶ち、(🏮)固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬ(🎥)よ(🤶)う(🆖)につとめ(🕛)て来たものであ(🐙)る。
孔子(zǐ(🚐) )は(👿)、陽貨も言葉だけでは、なかなか立派なこ(⚾)とを云う(🕉)ものだ、(🎙)別に逆(nì(🔇) )らう必要もあるまい、と思(🍰)った。で即座(🚺)に、
「(🍸)口(🐦)の達(🏊)者なものは、(🛵)とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんな(✍)こ(😡)とを云って(😵)いるうちに(🧔)は、(🤧)結構(🍟)世(shì )の中の憎ま(🌅)れ者にはなるだろう(🦕)。仲弓が仁者であるかどうかは(🎃)私は(🛠)知(zhī )らない。し(♎)かし彼は口だ(🕉)けは慎んでいるよう(🗣)に見(jiàn )受け(🌐)る(💮)。い(🎌)や、(⛸)口が達者でなくて(♒)彼も仕(shì )合せ(🐆)じ(👿)ゃ。誠実な人(🛷)間(jiān )には、口などどうでもいい(🥞)こと(🐛)じゃでのう。」
「もっと思(🍙)(sī )い切(♍)っ(⛳)て、(👕)自分の心(xī(💏)n )を掘り下げ(😌)て見なさい。」(📩)
「先達(dá )て珍しく孟孫(🥀)がたずねて来(🌈)て、孝道(👭)のこ(🤟)とを訊いていたよ。」
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