それか(🐋)ら、来(lái )助老人は(🉐)自作の(🚣)刀を取り出(❇)(chū(🐖) )してきまして、(😤)
佐久(🙃)さく(⤵)あたりでは(📭)、ほかの地(🌥)方(fāng )ともち(🚿)がって、夕方のあ(🙀)いさつに(🔎)「こんばんは」(🏸)とは(💛)言いま(🛍)せ(🏎)ん。「おつかれ」(🌀)と(🔖)言います(🚻)。日暮れ(🎍)がたの道で行き会(🔵)う人ごと(🗒)に聞(⛩)(wén )く(🆓)ものはそのあいさ(🔭)つです(😡)。町で働(dòng )いた人はそれを言ってたがい(🗞)に一(yī )日(🐤)のつ(🖱)かれをねぎらい、野で働いた(🍖)ものは(💝)それを言(yán )っ(🕠)てたがい(🍭)に鍬くわ(😔)を肩にしながら帰(🎲)(guī )って行き(🙂)ます。冬が長ければ長いだけ、春(chūn )から(🙋)秋(🕷)(qiū(⛴) )へかけては活動の時(shí )期です(🍹)から(💵)、そこから「おつかれ」のような佐(🌞)久ことば(🤭)も生まれ(🆙)てき(🥡)たのでしょ(🍍)う。こうし(🏤)た土地(🛐)に住み(👐)慣(❗)れてみれば、黄ばんだ(🔙)ほおずきちょうちんを空(kōng )に掛(guà )けたよ(🛅)うな名月(🚅)(yuè(👛) )までが、「おつか(🆗)れ」(💁)と言って(🎣)、遠い森の上へ登(dēng )って(🏫)行く(🎌)ように見えま(🔋)すよ。
七 鹿(lù )野山かのうざんを(📅)越えて
こんな話が出ました。どんなにわた(🔔)しもこの(🎹)再会(🧚)をよろこびましたろ(👱)う。
自分(fèn )のことをこ(🔶)こで少しお(⚫)話(huà(📹) )しし(🌇)て(💞)みれば、わ(🎺)た(🔣)しも仙(😯)台せんだいか(💣)ら東京へ帰るようになってか(👟)ら、またまた自(👿)分の仕事をつづけましたが、ま(🈂)だまだ力(lì )の足り(🤱)ない(🛄)ことを(📉)思う(➡)につけ、あの(📐)東北(📽)の(✉)菖蒲田(🍏)(tián )しょうぶ(😓)た(🎵)の浜(🦋)で海の空気を(💒)胸いっぱ(🥥)い(⤵)に吸(🧢)ったり、梨畑(🧢)な(📧)しばたけやぶどう畑(⛓)の見(🐔)(jià(🎖)n )られる仙台郊外(wài )を(🗃)土樋どひというほうまで歩(bù )き(📋)回(huí )ったり、あるいは阿武(🤧)(wǔ(🔲) )隈川(🤽)あぶ(🔼)くまが(🛅)わの流れると(🤭)こ(🔱)ろまで行ってみたりした(🍰)よ(🕝)うな、そんな静(jì(🤮)ng )かな心(🌭)は持てなかったのです。そればかりで(🤛)なく、自分らの切り開いて出て(⌛)行こう(🔞)とす(➰)る(👱)道にはお手(🦄)本(bě(🌸)n )というも(🏑)のも少(🌿)(shǎo )なかった(⌛)し、足(zú(🕒) )もとも暗かっ(🎷)たし(🍡)、これか(🗂)ら先(✈)、自(zì )分(💙)(fèn )のなかか(🤴)ら(🍹)生(🚝)まれてくるものを(🥣)守り育てて(🎌)行くに(🚬)は、か(💝)なりの勇気(🖋)と忍耐(⬆)と(🙌)が(🍼)いりま(💰)した。
わたしは(🆑)姉(💷)の家の入(rù )口(🚕)ばかり皆さんにお話しして、まだ奥のほうをお目(🌲)にかけなかった。こ(🦕)の高瀬の家(jiā(🍽) )では、(🔈)先祖(🍚)の(🛶)中(📥)(zhōng )に橘翁(wēng )きつおうさまという人がありまして、毎(měi )年の(🤾)忌日(rì )にはかならずその人の画(huà )像の掛物(🦎)を取り(🎬)出し(🛩)、(🐱)それを奥の床の間の壁(bì(💋) )に掛け、(🎳)そ(🈲)の(👱)人の好(👴)物(👭)であっ(🌡)た(📄)という(✒)くり(🦒)めし(🤩)を(🚥)供(gòng )える(🥟)とか(❄)。この橘翁さ(🌶)まが高瀬(📺)の家に伝わ(🐚)っ(🔺)た薬を造(🌠)りはじめた人です(🔍)。
(🚄)そんなことも(🎽)言(♉)い出すような人(Ⓜ)でした。
第(🍎)五章 宮城野(🗃)(yě )み(🆙)や(🏃)ぎの
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